浜松市で大切にしている「キャリア教育」その力を育てるため、南の星小学校では、『聴こう話そう』『ふりかえろう』『負けない』『一緒にやろう』を合言葉にして教育活動を行っています
※本年度重点的に身につけたい4つの具体的な力
『聴こう話そう』→課題対応能力(聴く力・話す力)
『ふりかえろう』→キャリアプランニング(振り返る力)
『負けない』→自己管理能力(立ち向かう力)
『一緒にやろう』→人間関係形成力(かかわりあう力)
この1学期、特にフォーカスされてきた力は『負けない』
自分の弱さ・自分の苦手・自分の怠け心等に『負けない』という力や姿です
その『負けない』が試される出来事がありました。
それが7月25日(月)に行われた30分間回泳です
子どもたちは、この日のために一生懸命練習をしてきました
※本年度重点的に身につけたい4つの具体的な力
『聴こう話そう』→課題対応能力(聴く力・話す力)
『ふりかえろう』→キャリアプランニング(振り返る力)
『負けない』→自己管理能力(立ち向かう力)
『一緒にやろう』→人間関係形成力(かかわりあう力)
この1学期、特にフォーカスされてきた力は『負けない』
自分の弱さ・自分の苦手・自分の怠け心等に『負けない』という力や姿です
その『負けない』が試される出来事がありました。
それが7月25日(月)に行われた30分間回泳です
子どもたちは、この日のために一生懸命練習をしてきました
30分間回泳は浜松市総合水泳場(ToBiO)で行われました
普段より大きくて深いプールに他の学校の子どもたちも一緒に参加する状況に驚いている子どもが多くいました
子どもたちは新型コロナウイルス感染症対策をきっちり行いながら、けがをしないよう念入りに準備運動を行いました。
準備運動をした後プールに入水し、スタートの合図を待ちました
普段より大きくて深いプールに他の学校の子どもたちも一緒に参加する状況に驚いている子どもが多くいました
子どもたちは新型コロナウイルス感染症対策をきっちり行いながら、けがをしないよう念入りに準備運動を行いました。
準備運動をした後プールに入水し、スタートの合図を待ちました
スタートの合図と共に子どもたちが力強く泳ぎ始めました
一斉に同じ方向へ泳ぎ始める中、自分のリズムに乗るまで大変そうではありましたが、少しずつ流れに乗って楽しそうに泳いでいる子が増えてきました
また、途中、他の人とぶつかったり、背浮きをしている所にたくさん水がかかってしまうなどのアクシデントに見舞われる子もいましたが、そんなアクシデントにも負けず、乗り越えていきました
一斉に同じ方向へ泳ぎ始める中、自分のリズムに乗るまで大変そうではありましたが、少しずつ流れに乗って楽しそうに泳いでいる子が増えてきました
また、途中、他の人とぶつかったり、背浮きをしている所にたくさん水がかかってしまうなどのアクシデントに見舞われる子もいましたが、そんなアクシデントにも負けず、乗り越えていきました
結果、多くの子が合格する事ができました
残念ながら、合格することができなかった子もいましたが、どの子もこの日のために一生懸命努力してきた『負けない』の姿をたくさん見ることができました終わった後の子どもたちの表情は、とても晴れやかな清々しい笑顔いっぱいでした
保護者の皆様
子どもたちの心と身体に、日々寄り添い支えてくださったおかげで30分間回泳を終えることができました
本当にありがとうございました
これからも子どもたちには、いつどんな時にも困難なことに出会っても、力強く立ち向かってほしいと思います
残念ながら、合格することができなかった子もいましたが、どの子もこの日のために一生懸命努力してきた『負けない』の姿をたくさん見ることができました終わった後の子どもたちの表情は、とても晴れやかな清々しい笑顔いっぱいでした
保護者の皆様
子どもたちの心と身体に、日々寄り添い支えてくださったおかげで30分間回泳を終えることができました
本当にありがとうございました
これからも子どもたちには、いつどんな時にも困難なことに出会っても、力強く立ち向かってほしいと思います