なかよし2組の5・6年生が理科の時間に「てこのはたらき」を学習しました。
まずは、支点、力点、作用点について、理科学習教材を用いて基礎知識を学びました。
その後、実際に「てこのはたらき」を活用するために、
学校の庭にある、地中に埋まってしまった花壇の石を掘り起こすことにしました。
石の下に小さな穴を掘り、長い棒を差し込み、支点となる石の位置を調整しながら
何度も挑戦しました。
その結果、長い年月の間に地中に埋まってしまっていた石を掘り起こし、
花壇を修復することができました。
「てこのはたらき」を活用することの良さを、体験を通して学ぶことができました。
まずは、支点、力点、作用点について、理科学習教材を用いて基礎知識を学びました。
その後、実際に「てこのはたらき」を活用するために、
学校の庭にある、地中に埋まってしまった花壇の石を掘り起こすことにしました。
石の下に小さな穴を掘り、長い棒を差し込み、支点となる石の位置を調整しながら
何度も挑戦しました。
その結果、長い年月の間に地中に埋まってしまっていた石を掘り起こし、
花壇を修復することができました。
「てこのはたらき」を活用することの良さを、体験を通して学ぶことができました。