6年生が算数科の授業を行いました。単元は「比例と反比例」です。
最初にみかんが入ったボール箱が提示されました。「何個入っているかな?」という問いに対して、まずは個人でじっくり考えました。その後、「長さ」「重さ」「円の面積」などをキーワードに、グループで意見交換をしました。そして最後に、子供司会のもと、学級としての意見をまとめていきました。
算数用語を使ったり、学んだ話し合いスキルを使ったりと、6年生らしい授業となりました。




6年生が算数科の授業を行いました。単元は「比例と反比例」です。
最初にみかんが入ったボール箱が提示されました。「何個入っているかな?」という問いに対して、まずは個人でじっくり考えました。その後、「長さ」「重さ」「円の面積」などをキーワードに、グループで意見交換をしました。そして最後に、子供司会のもと、学級としての意見をまとめていきました。
算数用語を使ったり、学んだ話し合いスキルを使ったりと、6年生らしい授業となりました。
ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。
Google Chromeからご覧になる場合には、ここをクリックしてください。