2023年6月

  •  1年生も先週からプールで水遊びを楽しんでいます。プール開きでは、じゃんけん列車や宝拾いなどを行いました。「冷たくて気持ちいいな。」「潜って宝を拾えたよ!」とうれしそうな様子が見られました。今後も、水中じゃんけんや輪くぐり、いろいろな浮き方の練習など、様々な活動を通して水に親しんでいきます。
     体育科「みずとなかよし」の学習期間に、御家庭でも水に慣れるための練習をしていただき、ありがとうございました。水に顔を付ける練習、水中で息を吐く練習が家庭でできたことで、子供たちも自信をもって水遊びに参加できているのだと思います。本当にありがとうございました。
  •  なかよし学級で、図画工作科「カラフルな宇宙」の学習を行いました。
     先週にスパッタリングを行った作品をはさみで切り、それぞれの思いを描き「カラフルな宇宙」を作成しています。真剣な眼差しで、作業に集中する姿が見られました。
  • 6年生 租税教室

    2023年6月29日
       6年生が、浜松西青色申告会の方を講師にお招きし、「租税教室」を行いました。
       「税金って何?」「税金はどうやって納めるの?」「税金の使いみちはどうやって決まるの?」など、パンフレットや映像を使いながら教えていただきました。最初は「税金は払いたくない!」と言っていた子供たちも、講話の後には「税金ってみんなのために必要なんだ!」と考えを改めていました。
       最後に1億円のレプリカも用意していただき、実際に持つ体験をさせてもらいました。
    •  今日は、地域の民生委員・児童委員の皆様に来ていただき、「民生委員・児童委員と語る会」を行いました。
       初めに、民生委員・児童委員の方々に、子供たち授業の様子を参観していただきました。
       参観後は、各地区での子供たちの登下校の様子や、地区での遊び方や挨拶の様子等を本校の職員と話し合いました。今回、委員の皆様からいただいた情報を本校の児童指導に活かしていきます。民生委員・児童委員の皆様、御参加いただき、ありがとうございました。 
    •  先週、ユニバーサルデザインについての出前講座がありました。
       身の回りにあるユニバーサルデザインについて学んだり、実際に物に触れてユニバーサルデザインを感じたりしました。また、「心のユニバーサルデザイン(思いやりの心)」が一番大切だということも学べました。
       現在、4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今回の講座で更に学びを深めることができました
    •  昨日、2年生が生活科の学習で町探検に出掛けました。
       みんなで歩きながら、施設や生き物などをたくさん見付けることができました。
       休憩のために立ち寄った三ヶ日総合福祉センターでは、職員の方に明るい声で挨拶をしたり、靴の整頓をきちんと行ったりし、マナーを守って過ごすことができました。wink
       ボランティアの方も一緒に歩いてくださったおかげで、安全に楽しく活動することができました。
       
    • 今日の給食

      2023年6月26日
         ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き かみなり汁 あじさいゼリー 

         今日は、梅雨をイメージした給食です。6~7月にとれるいわしは、「入梅いわし」と呼ばれとてもおいしいそうです。かみなり汁の名前の由来は、具材を炒める時に聞こえる「バリバリ」という音が「かみなり」に似ているからだそうです。また、ゼリーの中には、紫陽花に見えるように角切りゼリーを入れました。
         子供たちは、「あじさいゼリーがきれいだね。」と話していました。
      • 環境支援活動

        2023年6月26日
           先週の土曜日に、保護者の皆様が学校の環境を整備してくださいました。
           本校は、校地が広く、多くの樹木や草花が生えていますが、雑草も多く生えています。参加してくださった保護者の方が、草刈り機で草を刈り取ったり、運動場に生えている雑草を抜き取ったりしてくださいました。また、児童が安全に水泳ができるように、プールの整備もしてくださいました。
           環境支援活動により、児童がより安全で快適に学校生活を送ることができます。
           御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
        • SDGsとエシカル消費

          2023年6月23日
             23日(金)の5時間目に、6年生が「SDGsとエシカル消費」という講座を聞きました。
             「エシカル消費」とは何かわかりますか?それは、人、社会、地域、環境に優しい買い方、使い方、捨て方のことを指します。子供たちは世界が抱えている問題を知り、解決のために自分達に何ができるか考え、発表しました。「ごみのポイ捨てをしない」「エシカル認証マークのある商品を買う」「3Rに気を付けて生活する」など、たくさんの事を学びました。今後の生活で、実践できるように指導していきます。
          •  5年生が家庭科の学習で、ほうれん草とジャガイモを使って調理実習をしました。
             初めに、教師から調理の仕方についての話を聞いた後、グループに分かれ、調理をしました。
             子供たちは、ボランティアの方に支援していただきながら、友達と協力し、調理することができました。
             試食をする場面では、とても満足げな子供たちの表情が、あちらこちらで見られました。
             ボランティアの皆さん、御協力いただき、ありがとうございました。