先日、校内授業研修で、2年生図画工作科「つないでつるして」の授業を行いました。
細長く切った紙を思いつくままにどんどん繋いだり吊るしたりする活動の中で、生まれる形に気付き、さらに、イメージをもって繋ぎ方や吊るし方を工夫していく学習でした。
子供たちは、普段勉強をしている教室全体を使って、ダイナミックに表現し、どの子もとても楽しく活動しました。作品が完成した後は、友達に紹介したり、友達の作品の良さを見付けたりする活動を行い、みんな感じ方はそれぞれ違うけれど、そのことはとっても素敵なことだと気付くことができました。
細長く切った紙を思いつくままにどんどん繋いだり吊るしたりする活動の中で、生まれる形に気付き、さらに、イメージをもって繋ぎ方や吊るし方を工夫していく学習でした。
子供たちは、普段勉強をしている教室全体を使って、ダイナミックに表現し、どの子もとても楽しく活動しました。作品が完成した後は、友達に紹介したり、友達の作品の良さを見付けたりする活動を行い、みんな感じ方はそれぞれ違うけれど、そのことはとっても素敵なことだと気付くことができました。