• 野外活動2日目。涼しい風が気持ちよく、虫の声や葉っぱの揺れる音で豊かな自然を感じました。
    2日目は、沢登りを体験しました。
    沢登りの説明を受けて、いざ出発!
    多くの大きな岩を登ったり、川の中を歩いたりしながら、険しい沢を登りました。
    頑張って沢を登り切った後は、みんな達成感あふれる表情でした。wink 
    昼ごはんを食べて、退所式へ。
    非日常の中で、たくさんの学びができた2日間でした。
    この学びをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
  • 5年生が、9月24・25日の1泊2日で、かわな野外活動センターに行ってきました。
    「自然との出会い」「人との出会い」「非日常との出会い」の「3つの出会いを大切にしよう」というめあてをもとに、実行委員を中心に話し合い、学年スローガンを「考え行動 絆を深め、豊かな心を育もう」に決め、活動を行いました。

    まずは、1日目の様子をお伝えします!
    学校で出発式を済ませ、バスに乗っていざ出発!
     
    入所つづらを登ってかわな野外活動センターへ
    入所式
    入所式を終え、宿泊棟へ
    布団の敷き方や畳み方を教えていただきました。
    いよいよウォークラリーのスタート。
    クラスの仲間と声を掛け合い、励まし合いながら、コマ地図を見て歩きました。
    霧山山頂からの景色は絶景でした!
    夜ごはんをもりもり食べました。
    食事係の児童が、楽しく食事ができるように盛り上げました。
    夜は、お待ちかねのキャンプファイヤーへ。
    第1部では火の神をお迎えし、「友情」「協力」「感謝」「誠実」の4つの火をいただきました。
    第2部の交歓のつどいでは、学年全体で火を囲み、各クラスのレク係が企画したレクリエーションを楽しみました。
  • 暑い日が続いていますが、5年生の子供たちは、意欲的に学習に取り組んでいます。
    今週の頑張りをお伝えします。
     
    5-1国語科「どちらを選びますか」
    各班で2つの立場に分かれ、お互いの意見を伝え合いました。
    この日のテーマは「都会と地方、選ぶならどっち?」説得力のある理由を考え、話が盛り上がりました。
    5-2 体育科「跳び箱運動」
    技の習得に向けて、何度も跳び箱を跳びました。
    「できるよ!」「がんばれ!」友達と励まし合いながら練習に励むことができました。
     
    5-3 道徳「命の詩~電池が切れるまで~」
    自分にとって「命」とは何か、クラスで考えを広げました。
    詩を読むことで、精一杯生きることの大切さに気付くことができました。
    5-4 学級活動「キャリアオリエンテーション」
    2学期の「なりたい自分」を考えました。
    1学期と比べてどんな自分に成長したいか、一人一人が真剣に目標を設定することができました。
    野外活動まであと少し!子供たちの結束力も日々強まってきているように感じます。
    体調管理に気を付け、笑顔で当日を迎えることができるよう声を掛けていきます。
  • 2学期が始まり1週間がたちました。まだまだ暑い日が続きますが、元気よく学習に取り組む子供たちの姿が見られ、うれしく思います。
    9月3日(火)は、野外活動保護者説明会に御参加いただきありがとうございました。
    子供たちは、9月24(火)・25日(水)の野外活動に向けて期待を膨らせ、着々と準備を進めています。
    2学期に入ってから、各学級で班や係を決めました。昼休みには、各係に分かれて担当の教員から話を聞きました。
    「みんなが盛り上がるレクリエーションにしたいな。」「班長として班をまとめられるようにがんばりたい。」等の声が挙がりました。
    それぞれが自分の役割を意識しながら、活動への意欲を高める姿に成長を感じます。
    野外活動まで残り2週間。学級や学年のきずなをさらに深め、よりよい活動になるようにしていきたいですね!
  • 2学期のスタート

    2024年9月2日
       三方原小学校の校舎に子供たちの元気な声が戻ってきました。久しぶりの笑顔に先生や友達との挨拶や会話が飛び交いました。

       2学期の始業式は、リモート形式で行いました。3人の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。3人の児童の発表の姿はとても堂々としていました!すばらしかったです。
       
      また、校長先生からは、オリンピックの選手が負けてしまったことを審判など、周りのせいにしなかったことを例に、「うまくいかないことがあっても人のせいにすることなく、自分の力を信じて取り組んでいってほしい」というお話がありました。

       みなさんも、2学期間、学習や活動に楽しく取り組んでいきましょう!
    • 1学期も残りわずかとなりました。子供たちは暑さに負けず、学習に励んでいます。
      5年生の、今週の頑張りをお伝えします。
       
      5-1 外国語科「1学期の振り返り」
      ALTのブレンドン先生が、1学期の復習として様々なクイズを出題してくれました。
      「Novemberは何月のことだったかな。」「Scienceは理科だ!」等、楽しく学びを振り返ることができました。
      5-2 国語科「みんなが使いやすいデザイン」
      目的に沿って集めた情報を整理し、報告文にまとめました。
       
      5-3 算数科「小数のわり算」
      小数点の位置に気を付けながら、わりきれるまで粘り強く計算に取り組みました。
       
      5-4 国語科「目的に応じて引用するとき」
      引用カードを用いることで、文章を書く目的を明確にし、どの文を引用するといいか考えました。
       
      「先生!みてみて!」呼ばれた先には、何やら巨大なお札が…!
      2組の児童が、巨大新1万円札を作っていました。「渋沢栄一ってどんな人か知ってる?」「顔も模様もそっくりでしょ!」新紙幣に興味津々の子供たち。とっても素敵で、面白い作品を見せてくれました(^-^)
       
      今週からは、個別面談も始まりました。お子さんの学校での様子をお伝えするとともに、学校以外での生活の様子などお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。
    • たくさん勉強した後は、おいしい給食でエネルギーチャージwink
      毎日「今日の給食は何かな?」と献立表を見ながら、給食の時間を楽しみにしていますたくさん食べて、心も身体も大きく成長中です
    • 1学期も残すところ数日となりました連日の猛暑に負けず、6年生の子供たちは集中して学習に取り組んでいます
      どの教科でも、グループ活動や発表を通して、自分の考えを友達に伝えたり、友達の考えを聴いたりして考えを深め合っています。
    • 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「三方原の現在・過去・未来」です。
      1学期は、三方原や浜松の歴史についてレポートにまとめる活動に取り組んでいます。
      6/27(水)の総合的な学習の時間では、「三方原の馬鈴薯は、なぜ人気になったのか調べてみたいな。」「運動会で盛り上がった三方原合戦の歴史について知りたいな。」「浜松祭りはいつから始まったのだろう。」等、三方原や浜松の歴史で気になったことを、本やインターネットを使って詳しく調べました。
    •  総合的な学習の時間に、聴覚障がいをもつ方のお話を手話通訳を介してお聞きしました。テレビアニメを音声無しで視聴体験すると、子供たちから「内容が全然わからなかった。」という声があがりましたが、再度字幕付きで視聴すると内容がよく分かり、文字や絵等の情報を目から得ることが聴覚障がいのある方にとって大変重要なものであると実感していました。お話の最後には簡単な手話であいさつをする方法を教えていただき、みんなで実際に行いました。