2026年

  • 【1年生】冬の遊び

    2026年1月26日
      1/26(月)3・4時間目に、生活科の学習で「冬の遊び」を行いました。
       
      家から持ってきた材料を使い、凧や風車、風輪(かざわ)、傘袋ロケット等を作りました。
      「風で回った時にどんな模様だと楽しいかな。」「持ち手の長さを長くした方が、高く上がるかな。」
      冬の強い風を生かした工夫を考えることができました。 
      4時間目には、運動場に出て、実際に遊びました。laugh
      材料の準備に御協力いただき、ありがとうございました!
    • 1/20(火)に、栄養教諭の江身先生から「給食ができるまでを知ろう」の授業を受けました。
      「給食をどのような気持ちで食べるといいのかな」をめあてに、給食が作られるまでにどんな人が、どのような思いで関わってくれているのかを考えました。
       
      野菜を育てる人、魚をとる人、食材を運んでくる人、給食の献立を考える人、調理をする人…
      多くの人が関わっていることに気付いた子供たち。

      「給食を食べて、みんなが元気になってくれるといいな。」「みんなに、おいしいと喜んでもらいたい。」
      関わってくれている方々の思いを、たくさん予想することができました。
       
      授業の最後に、食べ物や関わってくれた人へ感謝を伝える「いただきます」「ごちそうさま」の話を聞きました。
      「これからは、なるべく残さず食べたいな。」「心をこめて、いただきますとごちそうさまを言いたい。」等、それぞれが思いをもつことができました。
       
    • 図画工作科「うつしたかたちから」の学習を行いました。
      家から持ってきた材料に、絵の具をつけて、画用紙に形を写しました。
      用紙に写した形を見てみると、元の形が想像できないような不思議な模様ができあがりました。
      色を変えたり、写す向きを変えたりして、写し方を工夫していました。
      1年生にとって、初めて自分の絵の具セットを使っての活動でした。
      たくさんの素敵な形を写すことができ、「すまいる」いっぱいの時間になりました。
      材料の準備に御協力いただき、ありがとうございました。
    • 1月6日、いよいよ3学期がスタートし、始業式が行われました。
      先生方も子供たちを迎えるために黒板アートで準備をしました。

      始業式の中では、2・4・6年生の代表児童が登壇し、3学期の目標を発表しました。「国語の物語の学習が楽しみ」、「リーダーシップを発揮して積極的に活動したい」、「将来の夢に向かって、話す・聞く力を付けていきたい」と、それぞれの児童が自分の言葉で語る姿からは、新学期を迎え、前向きに頑張ろうとする気持ちが伝わりました。

      校長先生からは、「目標は誰かに決めてもらうのではなく、自分で決めることが大切です」「目標や夢は、口に出して言うと叶いやすくなりますよ」という温かいお話がありました。

      子供たちが立てた目標を大切に、3学期も「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」の学校を目指して取り組んでまいります。