• 1/20(火)に、栄養教諭の江身先生から「給食ができるまでを知ろう」の授業を受けました。
    「給食をどのような気持ちで食べるといいのかな」をめあてに、給食が作られるまでにどんな人が、どのような思いで関わってくれているのかを考えました。
     
    野菜を育てる人、魚をとる人、食材を運んでくる人、給食の献立を考える人、調理をする人…
    多くの人が関わっていることに気付いた子供たち。

    「給食を食べて、みんなが元気になってくれるといいな。」「みんなに、おいしいと喜んでもらいたい。」
    関わってくれている方々の思いを、たくさん予想することができました。
     
    授業の最後に、食べ物や関わってくれた人へ感謝を伝える「いただきます」「ごちそうさま」の話を聞きました。
    「これからは、なるべく残さず食べたいな。」「心をこめて、いただきますとごちそうさまを言いたい。」等、それぞれが思いをもつことができました。
     
  • 図画工作科「うつしたかたちから」の学習を行いました。
    家から持ってきた材料に、絵の具をつけて、画用紙に形を写しました。
    用紙に写した形を見てみると、元の形が想像できないような不思議な模様ができあがりました。
    色を変えたり、写す向きを変えたりして、写し方を工夫していました。
    1年生にとって、初めて自分の絵の具セットを使っての活動でした。
    たくさんの素敵な形を写すことができ、「すまいる」いっぱいの時間になりました。
    材料の準備に御協力いただき、ありがとうございました。
  • 1月6日、いよいよ3学期がスタートし、始業式が行われました。
    先生方も子供たちを迎えるために黒板アートで準備をしました。

    始業式の中では、2・4・6年生の代表児童が登壇し、3学期の目標を発表しました。「国語の物語の学習が楽しみ」、「リーダーシップを発揮して積極的に活動したい」、「将来の夢に向かって、話す・聞く力を付けていきたい」と、それぞれの児童が自分の言葉で語る姿からは、新学期を迎え、前向きに頑張ろうとする気持ちが伝わりました。

    校長先生からは、「目標は誰かに決めてもらうのではなく、自分で決めることが大切です」「目標や夢は、口に出して言うと叶いやすくなりますよ」という温かいお話がありました。

    子供たちが立てた目標を大切に、3学期も「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」の学校を目指して取り組んでまいります。
  • 終業式

    2025年12月19日
      12月19日に終業式が行われました。
      1・3・5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。
      頑張りがよく伝わってきました。

      校長先生からは、以下のお話がありました。
      「2学期みなさんからたくさんのプレゼント(あいさつや優しさ)をいただきました。ぜひ、おうちの人にも『ありがとう』という言葉のプレゼントをしてください。また、お正月には日本の伝統文化「餅つき」・「凧あげ」などを楽しんでください。冬休みは命を大切にする行動をして、1月6日元気に学校に来てください。みなさんに会えることを楽しみにしています。」
      よい冬休みをお過ごしください。
    • おもちゃランド

      2025年12月18日
        2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」を行いました。
        各学級で動くおもちゃ作りをして、よく動くように作り足し、出来上がったおもちゃで遊び合いをしました。
        それぞれのおもちゃに違った工夫がされており、遊んでいく中でそれぞれのおもちゃのよさを見つけることができました。
      • 生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、「あきのおもちゃやさん」を行いました。
        三方原神社で見つけてきたどんぐりや松ぼっくり、紅葉やイチョウの葉を使い、おもちゃを作りました。
         
        おもちゃ作りの過程で、お客さんに楽しんでもらうために、友達とアドバイスをし合い、改良を重ねました。
        「けん玉の糸を増やしたら難しくて面白くなるんじゃないかな。」
        「マラカスのまわりにイチョウの葉でデコレーションしてみたら可愛いと思うよ。」
        ついに、あきのおもちゃやさんがオープン!
        「どんぐりのやじろべえが面白かったよ。」「どんぐりごまの上手な回し方を教えてもらったよ。」
        学年で交流しながら、おもちゃで遊んだり遊んでもらったり…たくさんの笑顔を見ることができました。frown
         
      • 図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」の学習を行いました。
        第1弾は紙コップ!
        教室いっぱいの紙コップに目を輝かせる子供たち。cheeky
        並べたり積んだりした形から、いろいろなものが見えてきました。
        「タワーに見えるよ。」「小さなお家がたくさん集まって町になったよ。」
        第2弾はペットボトルキャップ!
        紙コップとの違いを楽しみながら、大量のペットボトルキャップを使って考えます。
        「色ごとに分けて積んでみよう。」「間隔を空けて並べたら道路みたいになったよ。」
        何度も試行錯誤しながら、納得いく並べ方や積み方を見つけ出すことができたようです。
      • 段々と寒さが厳しくなってきましたが、1年生の子供たちは、毎日元気に頑張っています。
        今週の学習の様子をお届けします。
        1-1算数科「ひきざん」
        計算カードを並べて、同じ答えのカードを探しました。
        家庭学習でもついに、ひきざんの計算カードが始まりました!
        1-2算数科「ひきざん」
        「11-8」の式になる問題を考えました。
        ひきざんのキーワード「のこりは」を使い、様々な問題を作ることができました。 
        1-3音楽科「せんりつあそび」
        ドレミファソの中から音を選び、「たん たん たん うん」のリズムに合う旋律を作りました。
        デジタル教材や鍵盤ハーモニカを用いて、試行錯誤しながら、班で旋律を組み合わせることができました。laugh
        お昼休みには、「三方原小学校 運動100点カード」に挑戦する様子が…!
        「クラスみんなで新しい鬼ごっこ」「鉄棒でぶら下がり1分」等、合格に向けて楽しく頑張っています!
        勉強も遊びも、「すまいる」いっぱいで取り組む1年生。
        2学期も残り2週間。体調に気を付けて頑張っていきましょう!frown
      • 11月27日(木)5時間目に、ゲストティーチャーによる職業講話を行いました。
        前半は小児科医の方に講話をしていただきました。
        小児科医の仕事内容や、小児科医になろうと思った動機などのお話を聞きました。
        小児科医は大変な仕事だけれど、子供が元気になってくれることや感謝の言葉がやりがいになると知ることができました。
        後半はコンピュータ周辺機器の製造・販売を行う会社の会社員の方に講話をしていただきました。
        「会社でどんな製品を作っているか」や、「会社で働こうと思った動機」についてお話を聞きました。
        子供たちはいろいろな教科の学びが社会につながっていて、コミュニケーションの力も大切であると学びました。
      • 11/26(水)に生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、三方原神社に行きました。
        神社に到着してびっくり!紅葉やイチョウが色鮮やかに神社を彩っていました。
        どんぐりや松ぼっくり、木の実や葉をたくさん見つけた子供たち。
        「どんぐりでマラカスを作りたいな。」「イチョウの葉でおみくじを作りたいな。」
        次のおもちゃ作りに向けて、素敵なアイデアが浮かんできたようです。cheeky
        学校にもどってからは、観察カードを記入しました。
        生活科の学習を重ねていくうちに、見つける力・気付く力が身についてきました。
        見つけたものの大きさや形、色、手触りを確かめながら、書くことができました。laugh