• 2月16日(月)、新しいラインが引かれ、床がピカピカになった体育館で今年度最後の朝会が行われました。久しぶりに全校児童が集まりましたが、入場から整列まで静かに行動でき、とても立派な態度でした。

    校長先生のお話では、今年度を写真で振り返りました。また、校長先生がこれまでの朝会でお話した内容は、

    「あ」いさつ

    「い」のち

    「う」ん

    「え」がお

    「お」もいで

    頭文字が「あいうえお」となりました。子供たちは真剣な眼差しでお話を聞いていました。

    朝会の後半には表彰が行われ、たくさんの子供たちが校長先生から表彰状を受け取りました。頑張った成果が認められるのはうれしいですね。

    今年度も残り少なくなってきましたが、最後まで「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」の学校生活を送っていきましょう。
  • 1年生は、「チーム担任制」の取り組みの一つとして、担任を交代して、学活「構成的グループエンカウンター」の授業を行いました。
    1-1「人間コピーゲーム」
    廊下に貼ってある名画を、班の中から1人ずつ見に行き、紙にうつして描きました。
    「○○さんがしっかり覚えてきてくれたおかげで正確にコピーできたよ」「忘れちゃったときに助けてくれてありがとう。」
    班であたたかい言葉をかけながら協力し、名画のコピーを完成させることができました。laugh
    1-2「しんぶん島じゃんけん」
    大きな新聞紙の上にみんなで乗り、じゃんけんをし、負けたら半分に折り畳むことを繰り返しました。
    みんなで肩を組んだり、片足立ちで乗ったりし、新聞紙から落ちないように班で協力することができました。
    1-3「じゃんけん対決」
    2チームに分かれて、順番にじゃんけん対決をしました。
    自分のチームを応援したり励ましたりする姿が見られました。勝ち負けにこだわらず、楽しむことを学びました。
    構成的グループエンカウンターを通して、友達や自分の新しい一面と出会うことができました。
    これからも、友達と協力し、助け合い、生活していけるといいですね。
  • 【1年生】昔の遊び

    2026年2月2日
      2/2(月)の1時間目に、生活科の学習で「昔の遊び」を行いました。laugh
      竹とんぼや羽子板、けん玉やこま、おはじきやお手玉等、たくさんの遊びを体験しました。
      1年生として学校に来るのも、残り30日を切りました。
      1日1日を大切に、学習も生活も「すまいる」いっぱいの締めくくりができるといいですね。
    • 【1年生】冬の遊び

      2026年1月26日
        1/26(月)3・4時間目に、生活科の学習で「冬の遊び」を行いました。
         
        家から持ってきた材料を使い、凧や風車、風輪(かざわ)、傘袋ロケット等を作りました。
        「風で回った時にどんな模様だと楽しいかな。」「持ち手の長さを長くした方が、高く上がるかな。」
        冬の強い風を生かした工夫を考えることができました。 
        4時間目には、運動場に出て、実際に遊びました。laugh
        材料の準備に御協力いただき、ありがとうございました!
      • 1/20(火)に、栄養教諭の江身先生から「給食ができるまでを知ろう」の授業を受けました。
        「給食をどのような気持ちで食べるといいのかな」をめあてに、給食が作られるまでにどんな人が、どのような思いで関わってくれているのかを考えました。
         
        野菜を育てる人、魚をとる人、食材を運んでくる人、給食の献立を考える人、調理をする人…
        多くの人が関わっていることに気付いた子供たち。

        「給食を食べて、みんなが元気になってくれるといいな。」「みんなに、おいしいと喜んでもらいたい。」
        関わってくれている方々の思いを、たくさん予想することができました。
         
        授業の最後に、食べ物や関わってくれた人へ感謝を伝える「いただきます」「ごちそうさま」の話を聞きました。
        「これからは、なるべく残さず食べたいな。」「心をこめて、いただきますとごちそうさまを言いたい。」等、それぞれが思いをもつことができました。
         
      • 図画工作科「うつしたかたちから」の学習を行いました。
        家から持ってきた材料に、絵の具をつけて、画用紙に形を写しました。
        用紙に写した形を見てみると、元の形が想像できないような不思議な模様ができあがりました。
        色を変えたり、写す向きを変えたりして、写し方を工夫していました。
        1年生にとって、初めて自分の絵の具セットを使っての活動でした。
        たくさんの素敵な形を写すことができ、「すまいる」いっぱいの時間になりました。
        材料の準備に御協力いただき、ありがとうございました。
      • 1月6日、いよいよ3学期がスタートし、始業式が行われました。
        先生方も子供たちを迎えるために黒板アートで準備をしました。

        始業式の中では、2・4・6年生の代表児童が登壇し、3学期の目標を発表しました。「国語の物語の学習が楽しみ」、「リーダーシップを発揮して積極的に活動したい」、「将来の夢に向かって、話す・聞く力を付けていきたい」と、それぞれの児童が自分の言葉で語る姿からは、新学期を迎え、前向きに頑張ろうとする気持ちが伝わりました。

        校長先生からは、「目標は誰かに決めてもらうのではなく、自分で決めることが大切です」「目標や夢は、口に出して言うと叶いやすくなりますよ」という温かいお話がありました。

        子供たちが立てた目標を大切に、3学期も「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」の学校を目指して取り組んでまいります。
      • 終業式

        2025年12月19日
          12月19日に終業式が行われました。
          1・3・5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。
          頑張りがよく伝わってきました。

          校長先生からは、以下のお話がありました。
          「2学期みなさんからたくさんのプレゼント(あいさつや優しさ)をいただきました。ぜひ、おうちの人にも『ありがとう』という言葉のプレゼントをしてください。また、お正月には日本の伝統文化「餅つき」・「凧あげ」などを楽しんでください。冬休みは命を大切にする行動をして、1月6日元気に学校に来てください。みなさんに会えることを楽しみにしています。」
          よい冬休みをお過ごしください。
        • おもちゃランド

          2025年12月18日
            2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」を行いました。
            各学級で動くおもちゃ作りをして、よく動くように作り足し、出来上がったおもちゃで遊び合いをしました。
            それぞれのおもちゃに違った工夫がされており、遊んでいく中でそれぞれのおもちゃのよさを見つけることができました。
          • 生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、「あきのおもちゃやさん」を行いました。
            三方原神社で見つけてきたどんぐりや松ぼっくり、紅葉やイチョウの葉を使い、おもちゃを作りました。
             
            おもちゃ作りの過程で、お客さんに楽しんでもらうために、友達とアドバイスをし合い、改良を重ねました。
            「けん玉の糸を増やしたら難しくて面白くなるんじゃないかな。」
            「マラカスのまわりにイチョウの葉でデコレーションしてみたら可愛いと思うよ。」
            ついに、あきのおもちゃやさんがオープン!
            「どんぐりのやじろべえが面白かったよ。」「どんぐりごまの上手な回し方を教えてもらったよ。」
            学年で交流しながら、おもちゃで遊んだり遊んでもらったり…たくさんの笑顔を見ることができました。frown