2025年12月

  • 保健週間4日目

    2025年12月4日
      保健週間4日目。今日はメンタルトレーナーの資格を取得した平野先生の
      「ここぞ!という時に力を発揮するためのメンタルトレーニング」が昼休みに実施されました。
      勉強、部活動、受験等大事な場面で力を発揮するためには
      日頃から何をしていけばよいか教えてくれました。
      例えば、走る練習をしなくてはならない時、たいていの人は苦しくて辛い思いが先に出てくると思います。
      しかし、その思いをプラスの気持ちに変えます。「辛くていやだな。」ではなく、
      「わくわくするな~。」です。
      次は、自分へのセルフトークをします。
      「この練習をしたら成長できるぞ」「持久力が上がるぞ」などとプラスの言葉をかけるのです。
      最後に動作と表情で表します。辛い表情で走るのではなく、前向きな表情を作って走ります。
      思いより、言葉より、動作と表情です。
      これは部活動に限ったことではなく、常に色々な場面で意識してやることが大切だとか。
      平野先生は3カ月やったおかげで、変化が出たとおしゃっていました。
      動作と表情では、「もうだめだ…」ゲームを通して練習をしました。
      ①「もうだめだ。」と言う
      ②「もうだめだ…」と言いながら笑顔でガッツポーズ
      ③「もうだめだ…」ゲーム
      ①では体の力が抜け、②では言う言葉が変わっていないのにガッツポーズをするだけで力が湧いてきて、
      ③では、相手の指で作った指の輪に自分の指をひっかけると、
      ①ではすぐに指が抜け、②では指が抜けないという現象が起きました。
       
      メンタルトレーニングを受けた人もそうじゃない人も、これらのトレーニングを
      3カ月続けてみてはいかがでしょうか。ぜひ今日参加した人から話を聞いて、
      皆で実践してみてほしいです。平野先生、ありがとうございました laugh
    • 学校保健委員会

      2025年12月3日
        今週は学校保健週間です。
        保健週間では、保体委員会主催の取組などを通して、心パワーアップのための
        秘訣やコミュニケーションスキルを学びます。
        今年のテーマは「心パワーアップ!しなやかで折れない心を育てよう」です。
        本日、5校時目に
        一般社団法人ダイジョブ・プロジェクトの代表鈴木大介さんをお招きして
        ソーシャルスキルトレーニングをしました。

         
        友達との日常会話の中でもちょっとした手順があり、
        話し上手、聞き上手になるために必要なポイントを学ぶことができました。
        また、例文から想像される感情や出来事を言語化することで、
        感情を表現できるようになりました。

        子供たちは近くの友達とワークに記入した答えをもとに交流をする中で、
        自然と笑顔や笑い声が聞こえてきました!!!
        困難に直面しても、自分らしさを発揮しながら、夢と希望に向かって
        挑戦を続けられる人になるために学校生活を通して今日学んだことを実践していきましょう。

        言葉は魔法です!!
        動物の中で唯一言語を使うことができるヒトだからこそ、
        多くの人と関わり素敵な関係を築いていきたいですねwink

        ぜひ自分の強みを生かしながら生活していきましょうsmiley
      • 昼休みのシエスタ

        2025年12月2日
          本日は学校保健週間2日目。
          昼休みに学校全体で「シエスタ」を行いました。

          「シエスタ」とは、スペインなどの国々で行われる午後の休憩、昼寝の習慣のことです。
          短時間の仮眠は脳や体を癒し、午後の集中力や生産性を高める効果が期待できます。
          全員、机の上に防災頭巾を置き、自分のリラックスできる姿勢で仮眠を取っていました。
          中には、このように寝ている生徒も!
          あるクラスのシエスタの風景です。皆さん気持ちよさそうですね!
          あれ??起きてる人がいますね(笑)