保健週間4日目

2025年12月4日
    保健週間4日目。今日はメンタルトレーナーの資格を取得した平野先生の
    「ここぞ!という時に力を発揮するためのメンタルトレーニング」が昼休みに実施されました。
    勉強、部活動、受験等大事な場面で力を発揮するためには
    日頃から何をしていけばよいか教えてくれました。
    例えば、走る練習をしなくてはならない時、たいていの人は苦しくて辛い思いが先に出てくると思います。
    しかし、その思いをプラスの気持ちに変えます。「辛くていやだな。」ではなく、
    「わくわくするな~。」です。
    次は、自分へのセルフトークをします。
    「この練習をしたら成長できるぞ」「持久力が上がるぞ」などとプラスの言葉をかけるのです。
    最後に動作と表情で表します。辛い表情で走るのではなく、前向きな表情を作って走ります。
    思いより、言葉より、動作と表情です。
    これは部活動に限ったことではなく、常に色々な場面で意識してやることが大切だとか。
    平野先生は3カ月やったおかげで、変化が出たとおしゃっていました。
    動作と表情では、「もうだめだ…」ゲームを通して練習をしました。
    ①「もうだめだ。」と言う
    ②「もうだめだ…」と言いながら笑顔でガッツポーズ
    ③「もうだめだ…」ゲーム
    ①では体の力が抜け、②では言う言葉が変わっていないのにガッツポーズをするだけで力が湧いてきて、
    ③では、相手の指で作った指の輪に自分の指をひっかけると、
    ①ではすぐに指が抜け、②では指が抜けないという現象が起きました。
     
    メンタルトレーニングを受けた人もそうじゃない人も、これらのトレーニングを
    3カ月続けてみてはいかがでしょうか。ぜひ今日参加した人から話を聞いて、
    皆で実践してみてほしいです。平野先生、ありがとうございました laugh