今日は2年生の授業の様子をお届けします。
まずは、数学の授業です。
今日の授業では、特殊な形をした図形の角度の求め方を複数のパターンで考え、それをお互いに説明するという活動を行っていました。
現在行っている単元では、『論理的に』という言葉がキーワードになっています。
相手に分かりやすく筋道立てて説明する方法を考えることで思考力を養うことができますね!
紙ではなく、タブレットを用いて行うことで、書き込みの自由度も増しますね!
生徒たちも少しずつ使用の仕方に慣れてきました!
まずは、数学の授業です。
今日の授業では、特殊な形をした図形の角度の求め方を複数のパターンで考え、それをお互いに説明するという活動を行っていました。
現在行っている単元では、『論理的に』という言葉がキーワードになっています。
相手に分かりやすく筋道立てて説明する方法を考えることで思考力を養うことができますね!
紙ではなく、タブレットを用いて行うことで、書き込みの自由度も増しますね!
生徒たちも少しずつ使用の仕方に慣れてきました!






6時間目の2年6組を覗いてみると
NASAゲームと言われる「相互理解」や「合意形成」を高めるワークを行っていました。
宇宙で不時着した設定で、15個のアイテムの優先順位を話し合いました。
どの班も自分なりの優先順位を理由とともに会話?対話?していました。
このように”かかわる”ことは非常に大切ですね!
担任としても新たな一面が見れ、面白かったです。
NASAゲームと言われる「相互理解」や「合意形成」を高めるワークを行っていました。
宇宙で不時着した設定で、15個のアイテムの優先順位を話し合いました。
どの班も自分なりの優先順位を理由とともに会話?対話?していました。
このように”かかわる”ことは非常に大切ですね!
担任としても新たな一面が見れ、面白かったです。





