3月11日(月)
朝、教室に入った瞬間、
目の前に広がる光景に、
私は愕然としました。
普段は、7時55分になると
生徒たちの登校ラッシュを迎え、
「8時00分着席」
(生活予定帳、ま☆なびを提出した状態で。)
目指して、教室内が活気に満ち溢れます。
しかし、11日の月曜日の7時55分。
教室の中は静寂な雰囲気に包まれ、
時折、鼻をすする音や、
(↑これは花粉症でしょうか。)
悲しみの声が聞こえてきました。
中には、目に手を当てる生徒もいました。
(↑これも花粉症でしょうか。)
なんと、教室の中には、
14人の生徒しかいませんでした。
そこから2年生は、
2日間の学級閉鎖となってしまいました。
そして本日、学級閉鎖を終えて、
多くの生徒が登校してくれました。
体調の方は、いかがでしょうか?
まだ万全ではない人も、いたと思います。
それでも、私たち2年職員は
今日という日を心待ちにしていたため、
皆さんに会えたことが何よりも
嬉しかったです。
学級閉鎖期間、
2年職員は虚しさとともに
生活していました。
そして、普段いかに私たちが
皆さんから幸せを貰っているか
身をもって体感しました。
いつも本当にありがとう。
2年生でいられるのも、
そして今のクラスでいられるのも、
残すところ、あと僅かになりました。
先週のドッジボール大会や3年生を送る会
での皆さんのたくましい姿が、
本当に頼もしかったです。
多くの生徒が、
最上級生になる準備ができていますね。
2年生の残り数日で、
芦田先生が学年だよりに掲げられている
「原石」を磨いていきましょう。
まだ自宅で療養中の皆さん。
戻ってきてくれる日を、
心待ちにしています。
朝、教室に入った瞬間、
目の前に広がる光景に、
私は愕然としました。
普段は、7時55分になると
生徒たちの登校ラッシュを迎え、
「8時00分着席」
(生活予定帳、ま☆なびを提出した状態で。)
目指して、教室内が活気に満ち溢れます。
しかし、11日の月曜日の7時55分。
教室の中は静寂な雰囲気に包まれ、
時折、鼻をすする音や、
(↑これは花粉症でしょうか。)
悲しみの声が聞こえてきました。
中には、目に手を当てる生徒もいました。
(↑これも花粉症でしょうか。)
なんと、教室の中には、
14人の生徒しかいませんでした。
そこから2年生は、
2日間の学級閉鎖となってしまいました。
そして本日、学級閉鎖を終えて、
多くの生徒が登校してくれました。
体調の方は、いかがでしょうか?
まだ万全ではない人も、いたと思います。
それでも、私たち2年職員は
今日という日を心待ちにしていたため、
皆さんに会えたことが何よりも
嬉しかったです。
学級閉鎖期間、
2年職員は虚しさとともに
生活していました。
そして、普段いかに私たちが
皆さんから幸せを貰っているか
身をもって体感しました。
いつも本当にありがとう。
2年生でいられるのも、
そして今のクラスでいられるのも、
残すところ、あと僅かになりました。
先週のドッジボール大会や3年生を送る会
での皆さんのたくましい姿が、
本当に頼もしかったです。
多くの生徒が、
最上級生になる準備ができていますね。
2年生の残り数日で、
芦田先生が学年だよりに掲げられている
「原石」を磨いていきましょう。
まだ自宅で療養中の皆さん。
戻ってきてくれる日を、
心待ちにしています。