2学期途中から製作している
ラジオ付き懐中電灯の授業を行いました。
ほとんどの生徒が作品の完成に近づき、
自分で製作したラジオ付き懐中電灯の
よさを味わったり、
説明書を確認しながら
これまでの製作を振り返ったりと、
主体的に活動ができました。
はんだづけ作業を経験し、
金属を溶かしながら電子基板を製作する工程を経験し、
普段の生活で活用している製品の中身が
複雑に構成されていることを理解しました。
2学期の最後の授業で作品を持ち帰り、
これからは家庭で必要な時に利用できるので、
楽しみにしてくださいね!
特にラジオは、あまり聞く習慣がないので、
テレビとは異なるラジオならではの”よさ”を
たくさん味わってください。
ラジオ付き懐中電灯の授業を行いました。
ほとんどの生徒が作品の完成に近づき、
自分で製作したラジオ付き懐中電灯の
よさを味わったり、
説明書を確認しながら
これまでの製作を振り返ったりと、
主体的に活動ができました。
はんだづけ作業を経験し、
金属を溶かしながら電子基板を製作する工程を経験し、
普段の生活で活用している製品の中身が
複雑に構成されていることを理解しました。
2学期の最後の授業で作品を持ち帰り、
これからは家庭で必要な時に利用できるので、
楽しみにしてくださいね!
特にラジオは、あまり聞く習慣がないので、
テレビとは異なるラジオならではの”よさ”を
たくさん味わってください。