2年生は道徳の時間に、
「新しいものを生み出していくときに、
大切なことは何だろう。」
というテーマで授業を行いました。
生徒の皆さんは、
・積極的にアイデアを出すこと、
積極的にアイデアを聞き入れることが大切。
・とにかく試行錯誤することが大切。
などの考えを持ちました。
本時のテーマの
『「新しいもの」を生み出していくときに、
大切なことは何だろう。』の
「新しいもの」を私たちの身近なもので例えると、
何が思い浮かびますか?
私は「合唱」が思い浮かびます。
各クラスで0からスタートして、
自分たちの色で合唱曲に彩りをつける。
この時に大切になるものは何でしょうか、、、?
合唱コンクール当日まで練習できるのも、
残り2週間程度です。
自分たちが納得いく合唱ができるように、
準備を進めてください!!
そして写真は、
1組vs2組vs3組の紙飛行機大会の様子です。
「新しいものを生み出す。」ということで、
各クラスで「最強の紙飛行機を作ってください。」とお題を出しました。
優勝機の記録は70m!ではなく、7mでした、、、
また時間を見つけて、
「鳥人間コンテスト~リターンズ~」を行いましょう!!
本時の道徳が「ただ、紙飛行機を飛ばして終わり。」にならずに、
生徒の皆さんの「何かしら」に繋がりますように、、、、
(2年1、2、3組 担任一同)
「新しいものを生み出していくときに、
大切なことは何だろう。」
というテーマで授業を行いました。
生徒の皆さんは、
・積極的にアイデアを出すこと、
積極的にアイデアを聞き入れることが大切。
・とにかく試行錯誤することが大切。
などの考えを持ちました。
本時のテーマの
『「新しいもの」を生み出していくときに、
大切なことは何だろう。』の
「新しいもの」を私たちの身近なもので例えると、
何が思い浮かびますか?
私は「合唱」が思い浮かびます。
各クラスで0からスタートして、
自分たちの色で合唱曲に彩りをつける。
この時に大切になるものは何でしょうか、、、?
合唱コンクール当日まで練習できるのも、
残り2週間程度です。
自分たちが納得いく合唱ができるように、
準備を進めてください!!
そして写真は、
1組vs2組vs3組の紙飛行機大会の様子です。
「新しいものを生み出す。」ということで、
各クラスで「最強の紙飛行機を作ってください。」とお題を出しました。
優勝機の記録は70m!ではなく、7mでした、、、
また時間を見つけて、
「鳥人間コンテスト~リターンズ~」を行いましょう!!
本時の道徳が「ただ、紙飛行機を飛ばして終わり。」にならずに、
生徒の皆さんの「何かしら」に繋がりますように、、、、
(2年1、2、3組 担任一同)