2026年

  • ☆くすのき広場☆

    2026年4月22日
      今日は「くすのき広場」があり、たくさんのお友達が遊びにきてくれました
      「くすのき広場」は、2,3歳の未就園児をおもちの方のコミュニケーションの場、お子さんの遊び場です
      滑り台や遊具で遊んだり、車に乗ったり砂場でままごとをしたり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました
      「回覧板を見て来ましたsad」「家が近いので参加しましたsad
      大変嬉しかったです
      次回は5月20日(水)10:00からですlaugh
      ぜひ、お近くの方を誘って来園してくださいお待ちしております
      ゆり組さんは、砂場でダイナミックに遊んでいました
      「お腹すいた~」たくさん遊んだ後は「ねこちゃん弁当」をお腹いっぱい食べました
    • いきものかくれんぼ

      2026年4月21日
        様々な環境問題とその対策について、観察や実験、ゲーム等を取り入れ体験を通して学ぶ「移動環境教室」をしました
         
        色々な講座があるなかで、年長ゆり組さんが行ったプログラムは・・・

        いきものかくれんぼ ~ダンゴムシを探せ~ です
        環境学習指導員さんのお話を聞いたり、大型絵本を見せてもらったりしました
         
        ダンゴムシが好きな場所を教えてもらい、幼稚園の広~い園庭探してみると…
        いました!!いました!!
        落ち葉の下、植木鉢の裏、湿った土の上…
         
        ミル瓶(蓋の部分がレンズになっています)でよーく見てみると、
        背中に黄色い斑点が見えたり、足の数がいくつあるのかが分かったりしました
        ダンゴムシの生態がよくわかる実験をしました
        ロープの上にダンゴムシを乗せると…どうなるでしょうか
        子供たちに聞いてみてくださいsad
        「ダンゴムシ飼いたいcheeky」「違うロープでも実験してみたい」等の声も聞こえてきました
        身近な生き物を通してたくさんのことを学ぶことができましたfrown
      • ☆こいのぼり☆

        2026年4月20日
          今日はとても暖かく、心地よい風が吹く中でたくさん遊びました
           
          ♪屋根より高い こいのぼり♪
          今日は、「こいのぼり」で遊ぶ子がいました!
           
          「お家のこいのぼりではトンネルできないよ
          幼稚園では、できるんです
          こいのぼりのトンネルをくぐったり、こいのぼりを並べて背比べをしたり、こいのぼりをもって駆けまわったり
          日本の伝統行事に触れながら遊びを楽しんでいます
          ジュース屋さんができました
          カラフルなジュースが並んび、とてもキレイですねcheeky
          今日のお昼ご飯は、お家から持ってきた「おにぎり」または「パン」です!
          「僕は、鮭」「私は、梅干し」お家の方が作ってくれたご飯は最高です
          見てくださいsmiley最高の笑顔です
          今日から、ちゅうりっぷ組さんもお昼ご飯を食べてからの降園になります
          空っぽになったお弁当箱を見て、「たくさん食べたね!」と褒めてあげてくださいね
        • 「おはようございます!!」毎日とても大きな声で先生たちにあいさつをしてくれるさくら組さん
          くすのきレンジャーの「げんき」のパワーがぐんぐん育っています
           
          外では何をして遊んでいるのかな?
          ブランコで遊んでいる子を発見!!
          ブランコを漕ぐ力が強くなってします
          春の風を感じながら楽しそうに漕いでいましたlaugh
          こちらでは、カレーを作ってお客さんに届けていました
          カレーを頼んだのは、先生とお友達
          先生に親しみをもち、先生も仲間として遊びを楽しんでいます
          カレーの味はどうだったのかな?
          こちらのお友達は、ヒーローごっこをしていましたwink
          年少時から仲の良い友達と一緒に遊ぶことで安心して過ごしていますね
          おや?
          先生の腕に何かとまっているようです…
          何かな?
           
          テントウムシだ
          先生が「黒い模様がいくつあるのか数えてみて」と言うと、みんな、動くテントウムシを必死に目で追っていました
          「7つだ
           
          ダンゴムシも発見
          春の生き物にも触れて遊んでいるさくら組さんでした
          今週も「元気・勇気・根気」のパワーでたくさん遊ぶことができました
          お家でゆっくり休んで、月曜日、元気に登園してきてくださいfrown
        • 今日のちゅうりっぷ組さんです
          幼稚園での遊びを楽しみにし、喜んで登園してきました

          お部屋では、家で遊んだことのある玩具や、幼稚園にしかおいていない面白そうな玩具で遊びました。
           
          お人形さんを並べているかと思ったら、「あーん❣」とご飯をあげていました
          なんて可愛らしい
           
          たくさんの食べ物で遊んでいるお友達もいました!
          「だいこん」「ぱん」「ばなな」「おにく」…
          色々な食べ物の名前を知っていて驚きました
          先生と一緒に好きなシールを貼って、世界に1つだけの双眼鏡ができました!
          早速、先生と一緒に幼稚園探検にしゅっぱーつ
          双眼鏡を覗いたらあらあら何かがみえてき見えてきた

          ゆり組さんとさくら組さんがリズム遊びをしていました。
          「私のお姉ちゃんいた!」「すごいね!」と
          小さな探検家さんたちがカッコイイお兄さんお姉さんを見つけていました!
           
          あっという間にお帰りの時間です。
          降園前に、大好きなお母さん、大好きな先生と一緒に触れ合い遊びをしました!
          また明日、元気いっぱい登園してきてくださいね待っていますlaugh
           
        • タマネギの収穫をしました。
          さくら組さんは、ちゅうりっぷ組さんの時から毎日お水かけをしてお世話を頑張っていました
          大きなタマネギが獲れてとてもうれしそうでした。
           
          年長ゆり組さん、先生の周りに集まって何か話し合いをしています。
          何かはじまりそうです。
          収穫したタマネギがいくつあるのか、数えてみることに
          1・2・3・4・5・・・・・・
          園舎前のピロティーに収まりきらず・・・
          「曲がっていけばいいよ!」ゆり組のお友達の一言で、折り返しました。
          今年度収穫できたタマネギは・・・
          全部で130個でした
           
          幼稚園では、遊びや生活を通して色々な体験・経験をしていきます。
          簡単な数や量に関心をもち、数えたり比べたり、色、形などに興味をもち、分けたり集めたり。
          年長さんだからこそできる活動でしたね。
          今日、持ち帰ったタマネギは、どのようなお料理に変身したでしょうか?
          また、先生たちにも教えてくださいね
        • 入園式・始業式

          2026年4月13日
            令和8年度の入園式を行いました。
            今年度の入園児は4名です。あいにくのお天気でしたが、全員出席して入園式を行うことができましたindecision
            年長・年中さんがお祝いのメッセージや歌を届けてくれたり、先生たちの手遊びや人形劇を見たりして、年少さんも楽しく入園式に参加することができました
            入園の記念に、お家の方と写真を撮りました
            年中さんも年長さんもひとつ大きくなりましたね!
            令和8年度も、園目標「心豊かに自分らしく輝く子」を目指し「元気・勇気・根気」を合言葉に、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。
          • 卒園おめでとう‼

            2026年3月13日
              今日は、ゆり組11名の卒園式でしたlaugh
              11名全員そろってこの日を迎えることができて、うれしかったです‼

              お父さん、お母さんと一緒に最後の登園で、少し恥ずかしそうでしたが、どの子もニコニコで元気いっぱいでしたね
              式が始まる前に、自分たちでつくったコサージュをおうちの方につけてもらいましたlaugh
              どのコサージュも個性があふれていて、可愛らしかったです
              いよいよ入場です‼
              緊張しながらも、堂々と歩いていてかっこよかったですよsmiley
              修了証書を受け取り、将来の夢を発表しましたlaugh
              自分の言葉ではっきりと伝えることができましたね
              幼稚園の思い出を振り返りましたlaugh歌や言葉、どれも素敵でした
              年中さんもお祝いに来てくれましたねありがとうlaugh
              無事に卒園式を終え学級活動では、担任の先生から3年間の思い出を写真を見ながら話してもらいました
               
              年中・年少さん、保護者の方がお見送りしてくれました
              ゆりぐみさんご卒園おめでとうございます
              小学校でもげんき・ゆうき・こんきパワーで頑張ってねいつまでも応援しています
              本日で、今年度の教育課程は修了しました。
              この一年、どの子も元気・勇気・根気パワーで大きく成長しました。
              幼稚園のことにつきまして、御理解御協力をいただきありがとうございました。
              令和8年度は4月10日が入園式になります。
              来年度もよろしくお願いいたします。
               
            • 修了式

              2026年3月12日
                年少、年中さんが修了式に参加しました。
                この一年の成長を振り返った後、PTA進級祝い品をもらったり、新しい帽子をもらったりしましたsad
                帽子をもらったみんなの顔はどの子もキラキラ輝いていました
                今年一年、元気・勇気・根気パワーで大きくなりました
                4月からは一つ大きいクラスになります。
                また幼稚園で元気いっぱい遊びましょう!
                明日はいよいよ卒園式です。
              • 1年間使った、お部屋や砂場の用具、園庭などを大掃除をしました
                「次、園に来るとき、気持ちよく使えるね」「もう最後だから、丁寧にきれいにしよう」と、どの子も張り切っていました
                修了・卒園まであとわずか…
                幼稚園の広~い園庭で思いきり遊びましたsmiley

                年長は好きな友達と一緒おしゃべりを楽しみながら遊具で遊んでいました
                年中さんは、友達と一緒に集団遊び(円形ドッジボールやケイドロ)を楽しんでいました
                「誰が警察になる?」「何人ずつ?」など、友達に声を掛け合いながら遊びを進めようとしていましたsmiley
                お互いの気持ちを聞こうとすることで、遊びも楽しさも深まっていきますね
                年少さんは、クラスの友達と先生と一緒に遊ぶことが楽しくて、「一緒に遊ぼう!」「入れて!」など、友達を誘ったり、仲間入りしたりして、先生もお友達も大好きになりましたね
                みんなで、”だるまさんがころんだ”をしていましたよsmiley
                そして、昨日は昼食最終日
                年長さんは、幼稚園で食べる最後の昼食でしたmail3年間おいしいお弁当をありがとうございました
                今日は、年長最後の放送当番、3人のお友達ですsad
                職員室へ入ってきて、ワクワクドキドキ
                一人ずつ自己紹介をして、3人で「みんなともだち」の歌を歌ってくれました
                みんなの部屋から拍手が聞こえ、うれしかったですねそれぞれのグループが、みんなが楽しんでくれることを考えて、放送当番をしてくれました‼年長さんありがとうlaugh