今日は、ゆり組・さくら組のリトミック(幼稚園特色化推進事業)で講師の先生に来ていただきました
ゆり組の様子です
ゆり組の様子です

ピアノの音に合わせてお散歩したり、走ったり、スキップしたり…
ピアノの音が止まると、「ピタッ
」子供たちも止まります
音を聞いて自分の体を制御できる、瞬時に判断して行動する力につながるそうです
ピアノの音が止まると、「ピタッ
音を聞いて自分の体を制御できる、瞬時に判断して行動する力につながるそうです


2拍子・3拍子のリズムを体で感じ、ピアノにに合わせて手拍子や足を鳴らし、楽しみました
ピアノの音と合わさり、リズムがとれたときは、”できた”という達成感を感じている子供たちでした
ピアノの音と合わさり、リズムがとれたときは、”できた”という達成感を感じている子供たちでした





さくら組の様子です
ピアノの音に合わせて、ウサギやクマなど動物になりきったり、シフォンのスカーフを使って風の様子を全身を使って表現したり、お花に見立てたりして楽しみました
ピアノの音に合わせて、ウサギやクマなど動物になりきったり、シフォンのスカーフを使って風の様子を全身を使って表現したり、お花に見立てたりして楽しみました







クラスの友達と2人組になったり、全員で手をつないだりして、友達と一緒が楽しいと感じている子供たちでした
音やリズムに親しみをもてるように、これからも遊びに取り入れていきたいと思います
音やリズムに親しみをもてるように、これからも遊びに取り入れていきたいと思います
ちゅうりっぷ組は、園での生活に慣れてきて安心して過ごし、自分の好きな遊びを楽しんでいます
片付けや昼食の支度など、やり方が分かってきて、自分でできることが増えてきたね

片付けや昼食の支度など、やり方が分かってきて、自分でできることが増えてきたね


