• 学校公開日

    2025年2月14日
       本年度最後の学校公開日の日でした。
       たくさんの保護者の皆さんに来校いただき学習の成果を見ていただくことができました。
       1年間の成長を感じることができたでしょうか。残り1か月、今の学年のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

      【1年生】生活科「できるぞう発表会」
       1年間の学習や生活の中でできるようになったことをみんなの前で発表しました。
      【2年生】生活科「あしたへジャンプ発表会」
       今の自分が成長したことや小さいころのことなど、インタビューしたり思い出したりしたりして気づいたことを発表しました。
      【3年生】総合的な学習の時間「舞阪じまん発表会」
       興味をもったテーマについて調べたことをまとめて発表しました。
      【4年生】国語科「調べて話そう、生活調査隊」
       クラスの生活の様子についてアンケートをとり、まとめた結果の発表練習を行いました。
      【5年生】総合的な学習の時間「浜名湖プロジェクト」
       浜名湖についてテーマを決めて調べたことや自分の考えをグループで発表しました。
      【6年生】
      「恩返しPROJECTを立ち上げよう」
       お世話になった舞阪小学校に恩返しする方法を考えました。
      道徳「『命』とは?」

       今を一生懸命生きること、人とつながることなど、「命」を通して大切なことは何か考えました。

      「12年間の感謝を伝える会」
       素直に気持ちを伝えることができない今、自分の正直な気持ちを自分の言葉で家の方に向けて伝えました。 
       どの教室でも、生き生きと活動する子供たちの姿とあたたかく見守る保護者の方々の様子を見ることができました。
       御参観いただきました保護者の皆さん、寒い中ありがとうございました。(文責;教頭)
    • 学校運営

      2025年2月13日
         冷たい風が吹きぬける中、本年度最後となる第3回学校運営協議会が行われました。
         最後ということもあり、6年生の代表児童が地域へのお礼の言葉と歌を運営委員のみなさんに贈りました。
         6年間の感謝の思いを伝えることができました。
         協議会では、学校評価の分析結果や改善策などをお伝えし、よりよい舞阪小にするための御意見をたくさんいただきました。
         また、来年度の学校運営の基本方針について御理解いただけました。
         いただいた御意見を参考に、御家庭や地域の力をおかりしながら、子供たちが「よく考え たくましく行動する 海の子」となれるよう頑張っていきます。
         運営委員の皆さま、お寒い中ありがとうございました。


        【体育館の様子】
         体育館の修繕も先日無事に終了し、現在乾くのを待っている状態です。
         明日には、業者の方が仕上げと片付けを行い引き渡しの予定です。
         授業で利用できるのは来週の月曜日からになりそうです。
         体育館で運動するのが楽しみですね。(文責;教頭)
      • 【6年生】合唱練習

        2025年2月12日
           本日の5校時、6年生は、アクトシティ音楽院の先生をお招きして卒業式に向けて歌の練習を行いました。
           発声練習の仕方や姿勢など、基本的なことを中心に教えていただきました。
           リーダーとなる子たちが練習の仕方をしっかりと覚え、これから毎日の練習に生かしてくれることでしょう。
           両足を肩幅に開くとよいと聞いたことがありましたが、右足を少し前に出す方が安定した姿勢で歌うことができるそうです。
           歌の意味も考えながら、心をこめて歌い、聞き手や歌い手の心に響く歌声を響かせてください。


          【舞阪忍者学校】
           月曜日の振り返りの結果が教室の扉にはられていました。
           そのクラスのろう下歩行の取り組みの様子がひと目で分かります。「ベビー忍者」のクラスはなかったようですし、最上級の「とのさま忍者」のクラスもたくさん見られました。
           ひとりひとりが自分の行動を見つめなおすことでよりよい舞阪小学校にしていきましょう。(文責;教頭)
        • 体育館床修繕②

          2025年2月11日
             体育館の床修繕も順調に進んでいます。
             本日確認をしてみますと、ラインが引き終わった状態でした。
             新しいバスケットボールコートは、制限区域が長方形になりました。
             ラインの色も若干変わりましたので楽しみにしていてください。(↓)
             また、新体力テストの「20mシャトルラン」と「反復横跳び」のラインも新しくなりました。
             何か所か、壁の修繕も完了しました。(↓)
             
             床がきれいになった体育館。新体力テストの記録もよくなりそうですね。
             体育館が利用できるまで、もうしばらくお待ちください。(文責;教頭)
          • 昼休みの様子

            2025年2月10日
               まだまだ寒さが厳しい舞阪小学校です。先週に比べると少し、欠席者も増えています。
               適切な運動、バランスのよい食事、十分な休養や睡眠で元気な体をつくっていきましょう。
               昼休みの運動所には寒さに負けず、元気に体を動かす舞阪っ子たちでいっぱいでした。
               本日は、運動場で樹木の選定も行われていたので運動場の南側でボール遊びをする子はいませんでした。
               樹木もさっぱりして、ひと足先に新年度の準備が整いました。(↓)
              【上級の忍者を目指せ 舞阪忍者学校】
               本日より、企画委員会のキャンペーン「上級の忍者を目指せ 舞阪忍者学校」が始まりました。
               2学期末の代表委員会に決めた重点目標である、「廊下歩行」を全校に意識させるためのキャンペーンです。
               自分の廊下の歩き方を振り返り、4つのレベルで評価します。一番多かったレベルがその学級のレベルになります。
               今週1週間で、廊下歩行をどれだけ意識できるようになるか楽しみです。頑張れ!舞阪忍者学校の子供たち。(文責;教頭)
            • 体育館床修繕

              2025年2月9日
                 御報告が遅くなりましたが、2月1日(土)より、体育館の床修繕を実施しています。
                【2月3日】
                 床を全面削り、表面がきれいになりました。
                【2月4日】
                 最初の塗料が塗られました。これだけでも感動です。
                 午後には表面を整え、再塗装しました。 
                【2月5日】
                 2度目が塗り終わりました。
                【2月6日、7日】
                 職人さんがマスキングをして、ラインを引いていきます。
                 バドミントンやミニバスケットボールのラインの他に、新体力テストで用いるラインもお願いしました。
                 壁の傷んでいる部分も修繕を依頼してあります。
                 職人さんたちは、土、日も作業を行ってくれています。利用できるようになるのはもう少しかかりそうですが、明日にはラインが引き終わった状態の体育館を御紹介できると思います。お楽しみに。(文責;教頭)
              • 学習の様子

                2025年2月8日
                   寒い日が続きます。かぜ予防をしっかりして、たくさん食べ、ゆっくり休んで体調を整えてください。
                   本日は、学習の様子を少しお伝えします。

                  【3年生】国語科「お気に入りの場所教えます」
                  (↑)
                   国語の学習で、お気に入りの場所を紹介する文章を書いています。
                   この日は、その場所の写真をとって紹介するためにタブレットで加工をしていました。


                  【3年生】図画工作科「これで かきたい」
                  (↑)
                   3年生は、身近にある材料を使ってペンを作り、自分で作ったペンで絵をかく活動を行っています。
                   木の枝に、毛糸やモールなどをとりつけて、自分だけのオリジナルペンをつくっていました。


                  【4年生】体育科「ティーボール」
                  (↑)
                   ベースボール型の競技としてティーボールに取り組んでいます。
                   上手に打てる子が多いので、右や左に打ち分ける練習をしています。

                   

                  【4年生】音楽科「茶色の小びん」

                  (↑)
                   ICTを活用し、リコーダーの練習や音階の確認をしていました。
                   リコーダー―の練習では、演奏している場所としコーダーの押さえる場所が同時に確認することができます。

                   本年度も残りわずか、「かんどう」ある学びを目指してもうひと頑張りです。(文責;教頭)
                • こ保幼小連絡会

                  2025年2月7日
                     舞阪小学校に入学した児童が所属した主なこども園、保育園、幼稚園の先生にきていただき、連絡会を行いました。
                     まずは、1年生の学習の様子を見ていただきました。
                     久しぶりに会う、先生たちに1年生もうれしそうでした。

                    【1年1組】国語「これは、なんでしょう」
                     1組は、国語の「これは、なんでしょう」の学習です。
                     4つのヒントから、それが何であるかあてる問題作りをしています。
                     本日は、どんな順番でヒントを出すとより楽しめるか2人組で相談していました。
                     授業のあいさつや話を聞く姿勢など、成長した姿を見ていただくことができました。


                    【1年2組】音楽「みんなで あわせて たのしもう」
                     2組は、音楽。校歌や「アイアイ」を元気よく歌ったり「おちゃらか ほい」を楽しんだりしていました。
                     話を聞いて行動し、みんなそろって仲良く活動する姿を見ていただくことができました。

                    【連絡会】
                     帰りの会の様子など見ていただいた後には、連絡会を行いました。
                     全体で様子を確認した後、園別に情報交換会を行いました。
                     話し合ったことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。(文責;教頭)
                  • 寒波到来

                    2025年2月6日
                       今季一番の寒波が到来し、舞阪小学校も昨日から冷え込みが厳しくなっています。
                      (↑)校舎の北の池も昨日は、薄く氷が張り、小鳥が池の上を歩いていました。
                      (↑)本日は、更に冷え込みが増したようで、1~2cmくらいの厚さの氷になっていました。
                       生活委員会は、冷え込みが増す中、あいさつ運動を頑張っています。
                       「あいさつイベント」を実施中で、登校中に初級認定を受けてカードを受け取っている子や中級に認定されてシールを受け取り、放送で紹介されている子もいました。
                       全員があいさつ上級者を目指して、相手より先に、気持ちのこもった元気なあいさつを心掛けていきましょう。
                       昼休みの運動場を見渡してみると、いつも通りの元気いっぱいの舞阪っ子です。
                       明日も、全国的に強い冷え込みが予想されます。体調の変化には気を配りながら、元気に頑張っていきたいと思います。(文責;)
                    •  舞阪小学校は、イベントラッシュ。
                       今週は、図書委員会主催の「図書あみだくじ」が行われています。
                      (↑)まずは、問題を解きます。本を読まないと解けない問題もあり、ヒントとなる本を読んでいる子も多かったです。
                         図書委員の子にヒントをもらっている子もいました。
                      (↑)問題を解いて、答え合わせが済むと、いよいよあみだくじタイム。
                         あみだくじの結果によって選べる景品が変わります。
                         図書委員会のみなさん、楽しいイベントを計画してくれてありがとう。

                       委員会ごとに、学校のみんなを楽しませようという気持ちが伝わってくるイベントが実践されています。毎年の積み重ねを大切にしていくことで、楽しいイベントと工夫する力を身につけていってほしいです。(文責;教頭)