【6年生】図画工作科「スチレン版画」
6年生は、図画工作科で「スチレン版画」に取り組んでいます。この日も、スチレンボードを切ったり、様々な方法で溝をつけたりしたものにインクをつけて、紙に押しあてていました。繰り返し刷ることで同じものをたくさんつくることができるのもこの版画のよさです。子供たちは、思い思いスチレン版画を楽しんでいました。
6年生は、図画工作科で「スチレン版画」に取り組んでいます。この日も、スチレンボードを切ったり、様々な方法で溝をつけたりしたものにインクをつけて、紙に押しあてていました。繰り返し刷ることで同じものをたくさんつくることができるのもこの版画のよさです。子供たちは、思い思いスチレン版画を楽しんでいました。





【1年生】国語科「たぬきの糸車」
1年生は、物語文の学習で「たぬきの糸車」を学んでいます。国語の教科書に昔からのっているお話です。『キーカカカラ、キークルクル』の音が頭に残っている方もいるのではないでしょうか。この日は、好きな場面を選んで、わけを話す活動を行っていました。子供たちは、それぞれ、好きな場面を選んで、付箋に書き込んでいました。「2つ目書きたい。」との声に、違う色の付箋がわたされ、みんな一生懸命取り組むことができていました。
お話にも名前が出てくる「たぬき汁」が最近の給食で出されていたのは少しびっくりでした。子供たちは、どのように感じたのでしょう・・・。(文責;教頭)
1年生は、物語文の学習で「たぬきの糸車」を学んでいます。国語の教科書に昔からのっているお話です。『キーカカカラ、キークルクル』の音が頭に残っている方もいるのではないでしょうか。この日は、好きな場面を選んで、わけを話す活動を行っていました。子供たちは、それぞれ、好きな場面を選んで、付箋に書き込んでいました。「2つ目書きたい。」との声に、違う色の付箋がわたされ、みんな一生懸命取り組むことができていました。
お話にも名前が出てくる「たぬき汁」が最近の給食で出されていたのは少しびっくりでした。子供たちは、どのように感じたのでしょう・・・。(文責;教頭)



