昨日に引き続き、少しだけあたたかな舞阪小学校。本日も5年生の学習の様子をお伝えします。
図画工作科「ほり進めて、刷り重ねて」(彫り進み版画)
この時期に図画工作科で取り扱う「版画」、5年生は「彫り進み版画」と呼ばれる、彫った場所の色を残しながら、刷りを重ねていく版画に挑戦しています。下絵から逆算して、残したい色のみを彫刻刀で彫っていくのでとても大変な版画です。
子供たちは、出来上がる作品をイメージしながら一生懸命彫って、刷ってを繰り返していました。
図画工作科「ほり進めて、刷り重ねて」(彫り進み版画)
この時期に図画工作科で取り扱う「版画」、5年生は「彫り進み版画」と呼ばれる、彫った場所の色を残しながら、刷りを重ねていく版画に挑戦しています。下絵から逆算して、残したい色のみを彫刻刀で彫っていくのでとても大変な版画です。
子供たちは、出来上がる作品をイメージしながら一生懸命彫って、刷ってを繰り返していました。








外国語「My hero.」
外国語では、「My hero.」というユニットで、自分にとってのヒーロー(あこがれる人)を紹介する活動を行っています。
本日は、スピーキングテストとしてALT(Assistant English Teacher)の方に個別に英語で説明を行っていました。
「He is my hero.」
「His name is Otani Shohei.」
「He is a professional baseball player.」
「He is a two-way player, pitcher and batter.」
のように、名前や職業、好きな理由などを英語で表現し、真剣に伝えていました。スポーツ選手やミュージシャン、友達のことを話している子が多かったです。いろいろな表現に慣れ親しんでいいると感心しました。(文責;教頭)
外国語では、「My hero.」というユニットで、自分にとってのヒーロー(あこがれる人)を紹介する活動を行っています。
本日は、スピーキングテストとしてALT(Assistant English Teacher)の方に個別に英語で説明を行っていました。
「He is my hero.」
「His name is Otani Shohei.」
「He is a professional baseball player.」
「He is a two-way player, pitcher and batter.」
のように、名前や職業、好きな理由などを英語で表現し、真剣に伝えていました。スポーツ選手やミュージシャン、友達のことを話している子が多かったです。いろいろな表現に慣れ親しんでいいると感心しました。(文責;教頭)


