栄養の先生からの食育授業を5年生が行いました。
授業のめあては「レベルアップ朝ごはんを考えよう」
朝ごはんを食べてこないと身体がどうなるか、考えました。
「集中できない。」「気合が入らない。」「頭が痛くなる。」・・・子供たちは実体験から考え、朝ごはんの大切さを実感していました。
授業のめあては「レベルアップ朝ごはんを考えよう」
朝ごはんを食べてこないと身体がどうなるか、考えました。
「集中できない。」「気合が入らない。」「頭が痛くなる。」・・・子供たちは実体験から考え、朝ごはんの大切さを実感していました。
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AさんとBさんの朝食の問題点について考えました。
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Aさんの朝食は「野菜が少ない。」「量が少ない。」「御飯がない。」Bさんの朝食は「具が少ない。」「野菜の量が少ない。」「味噌汁がない。」等、意見が多く出ました。
次に、本日の本題、AさんとBさんの朝食を一工夫して、レベルアップするにはどうすればよいか、グループで考えました。
次に、本日の本題、AさんとBさんの朝食を一工夫して、レベルアップするにはどうすればよいか、グループで考えました。
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「ホットドッグにして野菜を挟む。」「果物を付ける。」「ごはんにふりかけをかける。」「具だくさんの味噌汁を追加する。」「バナナ等のフルーツを加える。」等、よく考えた意見が出されました。
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栄養の先生からは、「赤・黄・緑の3色をそろえよう」「果物と牛乳または乳製品をそろえよう」という朝ごはんのレベルアップのポイントについての話がありました。
朝ごはんは元気の源です。エネルギーを蓄え、1日元気に学校生活を送ることができるよう、しっかりと朝ごはんを食べてきましょう!
朝ごはんは元気の源です。エネルギーを蓄え、1日元気に学校生活を送ることができるよう、しっかりと朝ごはんを食べてきましょう!