6年生の子供たちは、理科の授業で、植物はどのように根から取り入れた水を体に取り入れているかについて学習しました。今週の理科の授業では、青色の植物染色液を使い、葉や茎、根にある「水の通り道」を確認しました。安全に、そして、器用に実験を行い、どの班も水の通り道を確認することができました。
また、葉の表面の薄皮を用いて、葉の気孔(水蒸気が出る部分)を顕微鏡で観察しました。
難しい気孔の観察でしたが、顕微鏡を正しく使いながら、無事に葉の気孔を確認することができました。
これからも、身の回りにあるいろいろな不思議や疑問を理科の実験や観察を通して少しずつ解決していきましょう!
これからも、身の回りにあるいろいろな不思議や疑問を理科の実験や観察を通して少しずつ解決していきましょう!