0620 0621 臨海学校

2024年6月21日
    臨海学校から元気に帰ってきた5年生。2日間の報告です。
    1日目。始めにマレットゴルフに挑戦。カップの位置をよく見て狙います。なかなか真っすぐボールが進まず、悪戦苦闘する場面もありましたが、頑張ってホールアウトできました。自然の中での活動は気持ちがよいです。
    午後からはウォークラリー。コマ地図を頼りにゴールの三ヶ日青年の家へ向かいます。道に迷った時こそ、グループの団結力が試されます。分かれ道がたくさんありましたが、頑張って全てのグループがゴールすることができました。
    食堂で食べる初の夕食。たくさん活動をしたのでお腹がすいている子も多く、あっという間に、食べてしまう子も。おかわりもしている子もいました。みんなで食べる食事はおいしいですね。
    楽しみにしていたキャンプファイヤー。「命の火」「挑戦の火」「友情の火」「協力の火」「感謝の火」の5つの火を火の神様からいただき、みんなで点火。火を囲んで、歌を歌ったりレクリエーションを楽しんだりしました。
    2日目は朝から雨になってしまいました。予定していたダブルハルカヌーを変更し、ロープワークとレクリエーションを行いました。様々なロープの結び方を学んだり、「ボッチャ」や「くつしたまいれ」といった新しいレクリエーションを体験したりしました。
    退所式。みんなで2日間の活動を振り返り、三ヶ日青年の家を後にしました。
    5年生のみなさん、充実した2日間が送れましたか?成長することができましたか?2日間で得た様々な思いを、これからの学校生活に生かしていってくださいね。