修了式

2024年3月15日
    令和5年度 修了式
    代表児童の発表では、一年間を振り返り、頑張ったことや成長した自分についての発表が聞かれました。
    「国語の時間に自分の意見を発表することを頑張りました。友達と話し合うのは楽しいです。」
    「ドッジボールのキャッチが苦手だったけれど、一度キャッチできたら、ドッジが大好きになりました。」
    「理科の実験が楽しかったです。乾電池を使った実験で成功したら、博士になった気分になりました。」
    「ぼくは大きな声を出すのが得意。挨拶では、元気にあいさつして、いい気持ちになりました。」
    「リーダーを引き受けることに壁を感じていましたが、周りの友達の支えのおかげで、やっていくうちに自信になりました。」
    「算数の分数の学習で、友達に教わったら、少しずつできるようになりました。中学校でも、周りの人と協力して頑張っていきたいと思います。」

    どの子もとても立派に発表できました。
    続いて、修了証が学年代表の児童に渡されました。
    一年間よく頑張り、大きく成長しました。
    皆さんそろって進級です。
    3学期の始業式に、3つの大事なことをお話ししました。
    ①心温まる声掛けをしよう。(ありがとう ごめんなさい 相手を許す言葉)
    ➁人にいやなことをしません。(笑い者にしたり、意地悪なことをしたりしない)
    ➂登下校のとき、挨拶をしよう。
    振り返ってみましょう。

    「ありがとう」という言葉は、世界に6,000以上あるそうです。
    思いやりや感謝の気持ちを表す、世界一美しい言葉です。
    この言葉を家で使えば、家族が幸せになります。学校で使えば、子供も先生も幸せになります。町じゅうで使えば、そこに住むみんなが幸せになります。
    教室、ロッカー、友達、先生に「ありがとう」を言いましょう。教室をきれいにして、気持ちよく帰りましょう。
    春休み、家で「ありがとう」をいっぱい言いましょう。笑顔を添えたら『最強』です。
    「ありがとう」の種は、どこにでも転がっています。

    6年生が、3/18(月)に卒業します。
    卒業式は、いちばん大切な学校行事です。
    6年生が晴れやかに卒業できるよう、1~4年生の皆さんは「6年生ありがとう」の気持ちを、おうちから届けてくださいね。

     
    春は、心がそわそわ。どきどき。そんなときは、大きく深呼吸をしましょう。
    事故ゼロ、非行ゼロ、病気ゼロ 楽しい春休みを送ってください。