そろばんの学習の様子です。
学校運営協議会(CS)で学習ボランティアを募集したところ、保護者の皆さんやCS委員さんがお力添えくださいました。
「1は5を入れて4とる」
「2は5を入れて3とる」
「3は5を入れて2とる」
「4は5を入れて1とる」
5を入れる代わりに、入れすぎた分をとる、という考えが、そろばんの面白さでもあり、難しさでもあるようでした。
親指・人差し指の腹や、人差し指の爪の部分を使って、ゆっくりそろばんの玉を動かしていた子供たち。頭と指を使って、取り組んでいました。
ボランティアにおいでくださった皆様、本当にありがとうございました。
学校運営協議会(CS)で学習ボランティアを募集したところ、保護者の皆さんやCS委員さんがお力添えくださいました。
「1は5を入れて4とる」
「2は5を入れて3とる」
「3は5を入れて2とる」
「4は5を入れて1とる」
5を入れる代わりに、入れすぎた分をとる、という考えが、そろばんの面白さでもあり、難しさでもあるようでした。
親指・人差し指の腹や、人差し指の爪の部分を使って、ゆっくりそろばんの玉を動かしていた子供たち。頭と指を使って、取り組んでいました。
ボランティアにおいでくださった皆様、本当にありがとうございました。