6年生の理科学習の様子です。
プログラミングの学習に取り組んでいます。
私たちの身の回りには、人感センサーや明暗センサーなどを利用しているものがいくつもあります。
・暗くなると点灯する屋外灯
・何秒間かすると自動で止まる水道
そのほかにもいろいろあります。
無駄を省けるなど、とても便利な機能です。
どんな指示を与えれば、機械は自分の考えたとおりに動いてくれるのか。
子供たちは、お互いに協力して、的確な指示を考え、何回も繰り返し試していました。
うまくいったときのうれしそうな顔が印象的でした。
プログラミングの学習に取り組んでいます。
私たちの身の回りには、人感センサーや明暗センサーなどを利用しているものがいくつもあります。
・暗くなると点灯する屋外灯
・何秒間かすると自動で止まる水道
そのほかにもいろいろあります。
無駄を省けるなど、とても便利な機能です。
どんな指示を与えれば、機械は自分の考えたとおりに動いてくれるのか。
子供たちは、お互いに協力して、的確な指示を考え、何回も繰り返し試していました。
うまくいったときのうれしそうな顔が印象的でした。