「すがたをかえる大豆」の学習の様子です。
分かりやすく事例を挙げるときの工夫を、本文から見付ける活動をしました。
「繰り返し出てくる文があるよね。」
「段落のどのあたりに書いてあるかな。」
「順番を表す言葉は、前に勉強した説明文でも出てきたよ。」
ジグソー学習で調べたことを持ち帰って、自分のグループの友達に伝え合う姿が見られました。
分かりやすく事例を挙げるときの工夫を、本文から見付ける活動をしました。
「繰り返し出てくる文があるよね。」
「段落のどのあたりに書いてあるかな。」
「順番を表す言葉は、前に勉強した説明文でも出てきたよ。」
ジグソー学習で調べたことを持ち帰って、自分のグループの友達に伝え合う姿が見られました。