長縄大会 ~5・6年、仲よし学級の様子~

2023年1月27日
    「長縄大会特集」最終日の今日は、5・6年生、そして仲よし学級の様子を紹介します。

    これまで1年生から4年生までの長縄跳びの様子を紹介してきましたが、やはり高学年の長縄跳びは、大変見応えのあるものでした。5年生にもなると、縄を回す人と跳ぶ人とで意思疎通ができており、縄回しの精度も一段と違って見えました。5年生の子供たちは、これまでの練習の成果を出し切ろうと、全力で長縄跳びに取り組むことができました。
    6年生は、やはり迫力やスピード感が違いました。縄が床に当たる音が速く、子供たちも縄を走り抜けるようにリズムよく縄を跳んでいました。一人一人が縄を走り抜けるその一連の動きが、まさに、8の字のように見えました。競技が始まる前に円陣を組んで、士気を高めていた様子も印象的でした。さすが、6年生の皆さん!素晴らしい頑張りでした!!
    最後に、仲よし学級です。仲よし学級の子供たちは、体育の時間に自分たちの跳ぶ様子をタブレットを活用して動画撮影し、その動画を見直し改善を繰り返しながら、縄を跳ぶ精度を高めていきました。始めは、連続で跳べなかった子も練習を繰り返す中で、縄を跳び、走り抜ける感覚を身に付けていきました。練習の成果を発揮しようと、一人一人頑張って長縄大会に取り組みました。
    多くの学級が「金賞」という素晴らしい結果となりました!おめでとうございます!!

    水曜日から金曜日にかけて、長縄大会の様子をブログで紹介してきました。ブログを見てくださり、ありがとうございました。来週以降もブログを通して子供たちの様子を伝えていきますので、ぜひ、御覧いただければと思います。

    さて、明日から土日です。引き続き感染症予防対策を心掛けながら、元気に運動や勉強を頑張っていきましょう!!