今日は2学期最後の終業式。
今週は湖東中にもインフルエンザの波がやってきて心配されましたが
なんとか、終業式までたどりつきました。
今学期は台風の影響による休校からスタートし、インフルエンザの中で終わる。
という、なんだかあわただしい2学期でした
各学年の代表者からは2学期を振り返ってが発表されました。
リーダーとしての自分の姿、行事への取り組み、勉強方法など…
個人や学年としての反省や3学期に向けての抱負を堂々と発表してくれました
校長先生からは、今年1年のできごとについて振り返るお話がありました。
能登半島地震、大雨被害、パリオリンピック、大谷選手の『50‐50』
悲しい出来事もありましたが、楽しいうれしい出来事もありました。
その中で、不安な気持ちが残るタイプの人に「忘れる」という力の存在が必要だというお話がありました。
嫌なことを忘れられる力は、勇気をもって前へ進める素晴らしい力であり、
その力は、成功体験やポジティブな経験を積んでいくことで身に付くもの
皆さんの生活の中で、長く時間を過ごすのは学校であり
その学校が笑顔あふれる場所であれば
きっと前向きになっていく人も多くなっていくのではないでしょうか
「みんなで幸せになる」が湖東中の生活のキーワード。
みなさんのお互いの力で来年は辛いこと以上に
笑って過ごせる時間が多くなることを期待しています。
今年の良い経験を思い出し、悪いイメージは捨てて
新しい年を迎え、みんなで良い初夢を見ましょう
終業式の後のお掃除も、黙々と取り組む湖東中生の姿がありました。
学活では、担任の先生から通信簿を受け取っていました。
今学期のがんばりをほめてもらったり
来学期に向けての励ましの言葉をもらったりしていました。
冬休みはクリスマスやお正月と楽しいイベントもたくさんあります。
ぜひ、家族や友達と楽しんでください
お正月は家族の一員として、おうちのお手伝いも積極的に取り組んでくださいね