• 2月生まれの誕生会を行いました。
    今日は、人形劇団「こんぺいとう」の皆さんがお楽しみをしてくれました。
    今月から、もも組さんが司会をしました。
    はる組さんから司会のやり方を引き継ぎ、少し緊張しながらも頑張っていました。
    人形劇団「こんぺいとう」のみなさんによる「ちいさなねずみ」というお話を観ました。
    真剣に見入ったり、笑いがあったりとお話の世界に入って楽しむことができました。
    誕生会の最後には、人形に触れさせていただき、大喜びの子供たちでした。
    もも組さんとひよこ組さんで一緒に歌を歌ったりゲームをしたりしました。
     
    はる組さんは、花いちもんめをしました。
    みんなで相談をしたり、じゃんけんをしたり、白熱した花いちもんめでした。
    明日から、三連休です。
    月曜日も元気に登園できるよう、体調管理に気を付けてお過ごしください。

    月曜日は、お楽しみ弁当です。スプーンを忘れずに持ってきてくださいね。
  • お別れ会に向けて

    2024年2月21日
       今日は、雨で子供たちは外で遊ぶことができず、少し残念そうでした。でも、お別れ会に向けて、もも組さんが頑張っていました。
       もも組さんが、自分たちで準備しているお別れ会の招待状をつくっている様子です。
       お別れ会に来たくなるような招待状になるよう、いろいろと工夫していました。
       きれいで、もらって嬉しくなるような招待状ができました。
       まず、一番招待したいはる組さんにもっていきました。
       はる組さんの中から、「きれい」という声がでました。もも組さんは、ほめてもらって嬉しそうでした。
       ひよこ組さんにも、もっていきました。ひよこ組の子供たちも、みんな嬉しそうでした。
       職員室にも招待状をもってきてくれました。園長先生から、「いろいろな工夫があるね」と、ほめていただきました。
       明日は、2月の誕生会があります。お楽しみが、何か、楽しみにしていてください。
    •  今日は、春を通り越して、初夏を思わせるような暖かい1日でした。朝は、園庭で遊ぶことができませんでしたが、午後は、園庭で遊ぶことができて、子供たちは嬉しそうでした。
       遊戯室での元気タイムで、仲良くひな祭の踊りを踊っている様子です。
       もも組さんが、ひよこ組さんに何かをお願いしているところです。さて、何をお願いしているのでしょう。
       もも組さんとひよこ組さんが、なかよくゲームをして遊びました。
       はる組さんは、ひな人形をつくりました。
       ひな人形の顔を丁寧にかきました。
       午前中に、夢をはぐくむ園づくり推進協議会と園評議員会を開きました。たくさんの建設的なご意見をいただきました。来年度の園経営に生かしていきたいと思います。
       明日は雨が降り、今日よりぐっと気温が下がるようです。体調に気を付けて、元気に幼稚園に遊びに来てほしいと思います。
    • 今日は、入園説明会がありました。
      雨の中、ご参加くださいましてありがとうございました。
      たんぽぽ学級のお友達が元気いっぱい入園してきてくれるのを楽しみに待っています。
      新入園児の保護者の方が、幼稚園についての説明を聞きました。
      お家の方から離れて遊びました。
      先生と一緒にままごと遊びもしました。
      雨降りだったので、室内で元気タイムをしたり、製作をしたりして過ごしました。
      今日は、室内で元気タイムを行いました。
      仲良しペアのお友達と一緒に、ひな祭りの踊りを踊りました。
      ひよこ組さんは、お雛様づくりをしました。
      ハサミも上手に使えるようになってきました。
      サーキット遊びをしました。
      はしごを渡ったり、すべり台をしたり、夢中になって体を動かしていました。
      もも組さんは、真剣に色を選んでいます。
      何ができるのかは、お楽しみです。
      はる組さんもお雛様づくりをしました。
      丁寧に糊を付けて、着物を貼り付けています。
      はる組さんは、折り紙の折り方を友達にも教えてあげながらつくり上げています。
      優しさいっぱいです。
      はる組さんからもも組さんへの掃除の引継ぎをしています。
      みんな掃除を楽しんでいます。
      明日は、夢はぐ協議会・園評議員会があります。
      評議員の方が幼稚園に来てくださいます。
      みんなの活動している様子も見てもらえるといいですね。
    • 今日も、戸外で縄跳びや遊具などでたくさん遊ぶことができました。
      ひよこ組さんは、大切に育てたラディッシュの収穫をしたり、もも組さんとはる組さんはお雛様づくりをしたりとこの時期ならではの活動を楽しみました。
      きれいな色のラディッシュが収穫出来ました。
      昼食時に、塩もみをしたラディッシュを食べました。
      自分たちで育てて収穫したラディッシュは最高。
      みんな「おいしい。」と言って食べていました。
      もも組さんは、お雛様を飾る台をつくっています。
      丁寧に糊付けをしています。
      はる組さんは、紙粘土でお雛様をつくります。
      上手に丸めています。
      もも組さんとはる組さんで、合同ドッジボールをしました。
      どの子も夢中で行っていました。
      また、一緒にドッジボールができるといいですね。
      土日は、ご家族でゆっくり過ごして、月曜日から、また元気に幼稚園に来てくださいね。
      月曜日は、未就園児学級があります。また、通園班の顔合わせも予定しています。
      よろしくお願いいたします。
    • はる組さんの参観会&交通教室を行いました。
      幼稚園最後の参観会は、卒園式に使う「コサージュづくり」でした。
      参観会の後は、交通教室でした。
      講師の先生、指導員の方々、ご参加くださった保護者の皆さん、幼交クラブの皆さん、ありがとうございました。
      講師の先生をお招きしてコサージュづくりを行いました。
      材料選びも真剣です。
      講師の先生につくり方を教えていただいています。
      お家の方と相談しながらつくっています。
      ボンドやホットボンドを使って丁寧に作り上げています。
      完成です。
      世界に一つしかない大切なコサージュを付けて卒園式を行います。
       
      指導員さんのお話を聞いて、横断歩道の渡り方を練習しました。
      小学校に行くと、傘を使います。
      傘の開け閉めの仕方を教えてもらいました。
      傘をさして歩く練習です。
      実際に道路に出て、歩いてみました。
      お家の方に、後ろから見守られながら歩いています。
      コサージュづくりや交通教室により、卒園、小学校に向けての期待も膨らんだことと思います。
    • ジャガイモの種イモの植え付けをしました。全部で、153個の種イモを植えました。
      環境ボランティアさんに手伝ってもらいながら、上手に植えることができました。
      優しく土の上に種イモを置き、土を被せていました。
      男爵の種イモ、メークインの種イモの芽がどこから出ているのかよく見ながら植えていました。
      はる組さんは、来年度のお友達のために種イモを植えてくれました。
      ひよこ組さんは、今日もボールで楽しく遊びました。
      はる組さんが、お雛様を飾ってくれました。
      お雛様に、興味津々のもも組さんです。
      明日は、はる組さんの参観会&交通教室です。
      午前9時から参観会がスタートします。時間に遅れないようにお越しください。
      雨の予報もあるため、交通教室の際には、合羽のご用意をお願いします。
    •   今日は、暖かい1日でした。また、1人の欠席者もいませんでした。先週、先々週に比べ、子供たちは随分元気になったようです。
       ひよこ組さんは、部屋でこまを回して遊びました。随分、上手に回すことができるようになってきました。
       遊戯室では、ボールを転がして遊びました。こちらもボールに慣れてきたようです。
       はる組さんは、ぐんぐん畑の石拾いを頑張りました。幼稚園で最後の石拾いとなりました。
       男の子対女の子でどちらがたくさん拾うことができるか競争しました。結果は、ほんの少しの差で、男の子の勝ちでした。
       もも組さんが、元気タイムで園庭を走っている様子です。どの子も頑張っていました。
       これは、読み聞かせボランティアのお母さんのお話を聞いている様子です。よい姿勢で聞くことができました。
       天気予報によりますと、明日も暖かい1日になるようです。明日は、ジャガイモの種イモを植えます。子供たちは楽しみにしています。
    •  今日は、ひよこ組さんの参観会でした。保護者の皆さん、ありがとうございました。はる組さんともも組さんは、ぐんぐん畑の石拾いを頑張りました。
       ひよこ組の参観会の様子です。まずは、遊戯室で、「おでんぐつぐつたいそう」をしました。みんな、とても楽しそうでした。
       次に、おうちの人と、ボールを転がして遊びました。
       園庭では、「ばななおに」をして遊びました。まずは、先生が鬼で、おうちの人とを手をつないで逃げました。
       次は、子供たちが鬼になって、保護者の皆さんを捕まえました。
       最後は、保護者の皆さんに鬼になっていただき、子供たちが逃げました。
       はる組ともも組さんの石拾いの様子です。
       はる組さんは、男の子チームと女の子チームに分かれて、どちらがたくさん拾うことができるか、競争しました。
       みんな真剣です。
       もも組さんも頑張っています。
       こんなにたくさん拾うことができました。今日は、少しの差で、女の子チームが勝ちました。
       明日から、三連休です。事故や病気に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。
    • 今日は、元気タイムでフープ鬼をしました。新しい鬼ごっこでしたが、やり方をすぐに覚え楽しんでいました。
      鬼役の先生に捕まらないように、フープの中に逃げます。
      逃げている友達に声を掛け、一緒にフープに入っていました。
      「やさしさ いっぱい」ですね。
      ジャガイモを植えるために、ひよこ組さんが畑の石拾いをしました。
      とってもたくさんの石が拾えました。よく頑張りました。
      もも組さんとひよこ組さんでこま遊びをしました。
      お互いのこまを見せ合い、一緒に回していました。
      はる組さんがもも組さんに掃除の仕方を教えています。
      細かな所まで丁寧にやり方を伝えています。
      明日は、ひよこ組さんの参観会です。
      ひよこ組の保護者の方は、お子さんとたくさん体を動かして楽しんでいただけたらと思います。
      はる組さんともも組さんは、畑の石拾いをする予定です。