今日は年中さんが畑で採れたダイコンと買い物をしてきた材料で豚汁をつくりました。
初めてエプロンを着て、包丁でダイコンとニンジンを切りました。
ボランティアのお母さんに一人ずつ補助してもらいながら、どの子も緊張しながら切っていました。
やっと切れた具材をお母さん方に炒めてもらって、ぐつぐつと煮てもらいました。
年中さんが声をかけて、年長さん、年少さんも煮込む様子を見に来ました。
ボランティアのお母さんに入れてもらって、みんなで豚汁パーティーをしました。
おかわりをしている子もたくさんいました。
ダイコンがたくさん入った豚汁はとても美味しかったですね。
年長さんは、ダイコンとニンジンのお店の散らしを配りに行きました。たくさんの人に買ってもらいたいという願いをもって、子供たちが考えました。
浜名協働センターでは、散らしを張っていただくよう、みんなでお願いをしました。また、八百ひでさんでも、散らしを張っていただくようお願いするとともに、買い物に来られた地域の方に散らしを配りました。
12月18日(木)の10:00~11:00(保護者の購入は、10:35~10:55を予定)に、はる組の子供たちが、「八百ひで」さんと「十八屋」さんの店先で、ダイコンとニンジンのお店を開きます。また、保護者の皆さんには、明日、散らしを配付する予定です。
ぜひ、買いにきてくだきてください。