• 今日は、たんぽぽの先生が、「たんぽぽランド」をやってくれました。トンネルや鉄棒、平均台、パンチングもありました。とても楽しくできました。
    まずは、準備運動「ドタバッチョ体操」です。
    「トンネルは、低いからはってくぐるんだよ。」
    「鉄棒では、体を丸めて腕を引き付けるんだよ!」
    「鉄棒の上に、顔を出せるように頑張るよ。」
    「巧技台から、ジャーンプ!」「登るのも、大変だよ。」
    「パンチすると、また起き上がってきておもしろいよ!」
    「『でこぼこ橋』は、足の裏がちょっと痛いよ。」
    「ひよこさんの平均台は、『ドクターイエロー』だよ。」
    「トンネルの中を探検しているみたいだね!」
  • 避難訓練をしたよ!

    2024年4月23日
      今日は、初めての避難訓練がありました。うさぎ組さんときりん組さんは、放送を聞き、上手に「ダンゴムシ」になることができました。ひよこ組さんは、うさぎ組さんの様子を見て、やり方を学びました。
      ヘルメットや防災頭巾をかぶって、静かに避難ができました。
      ひよこ組さんも、避難できました。
      園長先生の話も、しっかりと聞けました。
      青々と育っていますが、玉ねぎがまだ大きくなっていないので、5月上旬に収穫する予定です。
      ジャガイモも、大きく育っています。「おいしくなあれ!」
      昨日、2本、スイカを植えました。上手にできるといいです。
    • 今日は、園庭がぬかるんでいたので、あまり遊べませんでした。ひよこ組さんは、花や葉っぱ、虫を探しに行ったようです。うさぎ組さんは、遊戯室で運動。きりん組さんは、こいのぼりを作ったり、スイカの苗を植えたりしていました。
      「何か、虫がいないかな?」
      「きれいなお花を見つけたよ!」
      「カンガルーのように、ぴよーんと跳ねるよ!」
      ハイ、ハイ、ハイ、ハイ。「赤ちゃんみたいだね!」
      「トイレトペーパーの芯に、飾りをつけて…」
      「だんだん、こいのぼりみたいになってきたよ!」
      「さあー、今からスイカの苗を植えますよ!」
      「ポットから苗を出して、そおっとね!」
      「周りにそおっと土をかけてあげようね!」
    • 今日は、『かしまハーベスト』さんに、いちご狩りに行きました。大きくておいしそうないちごが、いっぱいありました。お腹がいっぱいになるほど、いちごを食べました。
      ハウスの中は、少し暑いほどでした。
      「どのいちごを取ろうかな?」
      「大きないちごを見つけたよ!」
      「このいちご、とってもおいしそうだよ!」
      「まだまだ、お腹に入りそうだよ!」
      いちごを持って、「ハイ、ポーズ!」
      ひよこ組さんは、お母さんと一緒に参加しました。
      うさぎ組さんも、たくさん食べました。
      きりん組さんも、『へた』を入れた袋が、いっぱいです。
    • 本年度から、毎週木曜日の10時から11時の間、『園庭開放』を行います。ぜひ、ご利用ください。そして、北庄内幼稚園の雰囲気を味わっていただけたらと思います。
      ぜひ、お越しください。
    • 今日は、『お別れ会』をやりました。きりん組さんのために、ひよこ組さんとうさぎ組さんが準備をしてくれました。感謝の気持ちと小学校でも頑張っての気持ちを込めてやりました。
      『お別れ会』の始まりです。
      お楽しみのクイズです。9問ありました。
      問題をグループで相談して、答えを考えました。
      「どこの小学校へ行くんだっけ?」「忘れては、だめだよ!」
      問題に正解すると、下には何やら文字が書いてあるようです。
      下には、ひよこ組さんとうさぎ組さんからのメッセージがありました。
      「いっぱい、いっぱい、ありがとう!」の歌のプレゼントです。
      おひさまっ子ペアの写真もプレゼントしました。
      きりん組さんの退場です。「素敵な会をありがとう!」
    • 今日は、全員で『お別れ散歩』にフラワーパークへ行きました。11月に植えたチューリップも見てきました。少し寒かったので、お弁当は幼稚園に戻ってから食べました。
      ペアの子と、歩いてフラワーパークへ行きました。
      11月にチューリップを植えた場所を見つけました。
      看板を立ててくれていました。
      みんなが植えたチューリップの所で、記念写真を撮りました。
      たくさん歩いたので、休憩しておやつを食べました。
      スロープカーにも乗りました。
      音楽に合わせた噴水のショーも見ました。
      『クリスタルパレス温室』にも入りました。
      ここでも、みんなで記念写真を撮りました。
      暖かくて、少し湿気があるところでした。
      いろいろなサボテンが植えてありました。
    • 今日は、3月の誕生会とひな祭りがありました。ひな祭りでは、雛あられとカルピスのおやつが出たよ。お昼は、スペシャル弁当だったよ!
      質問タイム!「一番好きなものは?」「ウルトラマンブレーザー」
      誕生カード、大好きなブランコでパチリ!
      「大きくなったと思うところは?」「自分から意欲的に取り組むとこかな?」
      手の平が、こんなに大きくなったよ!
      「好きな色は、何色?」「黄色だよ!」
      お母さんと一緒に、パチリ!「うれしいな!」
      ひな祭りが、始まるよ!
      ひな祭りにちなんだパネルシアターです。
      「ひよこ組のお雛様は、台に飾りも付けたよ!」
      「うさぎ組のお雛様は、後ろに屏風も付けたよ!」
      「きりん組のお雛様は、『つるしびな』と言うよ!」
      ひな祭りに関する〇×クイズもやったよ!
    • 雛人形を飾ったよ!

      2024年2月28日
        今日は、各クラスのお雛様を飾りました。どのお雛様も、とっても素敵にできました。ぜひ、見に来てください!
        キリン組さんの『吊るし雛』です。
        顔のところを球状の発泡スチロールで作りました。
        ひよこ組さんのお雛様です。折り紙で作りました。
        うさぎ組さんのお雛様です。紙コップを利用して作りました。
        みんな並んだら、とっても素敵な雛飾りになりました。
      • 今日は、最後の『たんぽぽリトミック』がありました。みんなでやったので、とても楽しかったです。
        『つくえ』のポーズ!机に見えるかな?
        『木』のポーズ!片足立ちが、難しいよ!
        『かえる』に変身。大きくジャンプ!ぴよん、ぴよん!
        『いもむし』さんだよ。のっし、のっし!
        『あひる』歩きだよ。バランスをとるのが、難しいよ!
        『みのむし』さんだよ。足を上手に使って、ゴロゴロ転がるよ!