2026年4月

  • 校長や学級担任から任命状を受け取った学級委員の顔は、少し緊張しながらも、どこか誇らしげ。
    学級委員のみなさん、ときには壁にぶつかることもあるかもしれませんが、仲間と協力して最高のクラスを目指してくださいね。
    また、生徒会長から、2年生の生徒会本部役員の委嘱も行われました。
    学校を引っ張るリーダーとして、「よし、やってみよう。」の気持ちで頑張っていってください。
  • 「もし今、大きな揺れが来たら――」
    災害が発生した際に、命を守る行動ができることを目的とした避難訓練が行われました。
    1年生だけでなく、新しい学年となった2・3年生も避難経路の確認となりました。
    学級ごとに整列した後、通学区別での整列もスムーズにできました。
    担当教師からは、「訓練で学んだことを、いざというときに生かしましょう。」という話がありました。
    避難訓練は最も大切な授業の一つです。生徒の様子から、防災への意識が確実に高まっていることを感じました。
  • 今日は、生徒会主催の「対面式」が開かれました。上級生の温かい拍手で迎えられると、1年生のホッとしたような表情も見られました。また、委員会紹介や学校生活のアドバイスを、1年生は真剣な眼差しで聞き入っていました。
    生徒会長からは「はじめは不安があるかもしれませんが、いろんな人との出会いにって充実した学校生活になっていきます」と心強い歓迎の言葉がありました。
    「先輩、よろしくお願いします」「こちらこそ、一緒に頑張ろう」 そんな言葉が聞こえてきそうな、温かな時間が流れたひとときでした。
    1年生の皆さんが一日も早く中学校生活に慣れ、自分らしさを発揮できることを願っています。
  • 本日、リモート形式で生活オリエンテーションを行いました。
    学習に向かう姿勢や生活のきまり、給食の方法などについて、担当の先生方からの話を聞きました。
    はじめての中学校生活がスタートする1年生はもちろんですが、2・3年生も新学期の節目として学校生活についての確認をしました。
  • 入学式

    2026年4月9日
      本日、大きな制服に身を包み、期待と緊張が入り混じった表情で校門をくぐった157名の新入生。担任から名前を呼ばれると、一人一人の返事が体育館に響きました。

      校長や来賓からは、本年度のキーワードである「よし、やってみよう。」に触れられ、失敗を恐れずに挑戦していこうと励まされました。
      新入生のみなさんが、この学び舎で自分らしく花を咲かせられるよう、教職員一同、全力でサポートしてまいります。保護者のみな様、本日は誠におめでとうございます。
    • みなさん、進級おめでとうございます! 久しぶりに会う友達や先生との再会に、校舎のあちこちで笑顔の花が咲いた1日でした。
      着任式・新任式では、新しい先生方を迎え、学校全体がフレッシュな空気に包まれました。
      始業式では、代表生徒の力強い決意の表れに感動しました。発表した生徒・話を聞く生徒のどちらからも、緊張感の中にも「今年はこれを頑張るぞ」という表情が見られました。
      新しいクラス、新しい教科書、そして新しい座席。 ドキドキした表情で確認する姿を見て、私たちスタッフも「よし、今年も一緒に頑張ろう!」と背筋が伸びる思いです。
      明日は入学式があります。新入生のみんさんが東部中に来ることを楽しみにしています!