2026年

  • 今日は、年長にじ組さんが「あゆみの森こども園」のお友達と交流しました。
    初めに、園で歌っている歌を歌いました。
    じゃんけん列車や、グループに分かれての風船送りゲームをしました。
    「早く、早く。」
    と、ちょっとドキドキしながら風船を送りました。
    園庭でも遊ばせてもらい、幼稚園にはない遊具や用具に興味をもって遊びました。
    あゆみの森のお友達が遊び方を教えてくれました。
    帰りは、門のところで見送ってくれました。
    「またねー。」
    「今度は南幼稚園に遊びに行くね。」
    などと声を掛けてもらいました。
    秋に会うのが楽しみですね。
    帰りは元気に歌を歌って帰りました
  • みんな真っ黒け

    2026年5月12日
      今日は幼稚園に新しい泥が入りましたsmiley
      大きなトラックの荷台が上がり、泥が落ちてくると大歓声
      トラックの運転手さんに「ありがとう」と大きな声でお礼を伝え裸足で泥んこ山へレッツゴー
      「わぁ!ふわふわ~wink
      「気持ちいいblush
      手や足で感触を味わった後、年長にじ組さんが何やら道具を持ってきました。
      何が始まるのでしょうか・・・
      新しい滑り台作りが始まりました!
      新しく入った泥はよく滑る滑る滑る
      「キャーwink
      「楽しい
      「もう一回やりたい
      「ねぇ、一緒に滑ってみようよ
      年少いちご組さんは、お兄さんやお姉さんが一緒に滑ってくれましたlaugh
      優しいお兄さん、お姉さんがいてくれて安心して楽しんでいました
      あら
      いつの間にか真っ黒smiley
      とっても楽しかったね
    • 年長にじ組さんは、近くの5園の友達と交流をしましたsad
      北浜中央幼稚園を目指して長い距離を歩いていきました
       
      じゃんけん列車やリレー、遊具で一緒に遊びました

       
      中でも一番盛り上がったのがカードめくり競争。
      チームを作って、より多く自分のチームの色にするように協力しました。
      応援にも力が入りました。
      お弁当は仲良くなったお友達と一緒に食べました。
      また会うのが楽しみですね
      幼稚園まで元気に帰った後は、皆で一休み。
      幼稚園で遊んでいた年中ひまわり組さんは、色水遊びに夢中です
      「どうしたら色が出るのかな?」
      「あ!何か色が出てきたよ
      「ギューっとつぶしてみようかなwink
      といろいろ考えたり、じっくり見たりして色水遊びをしていましたsurprise
      お部屋の中では、風船屋さんが始まりました
      友達のしていることに興味をもって一緒に遊んでいましたsad
      年少いちご組さんは、先生のそばで遊ぶのが大好き
      豪華な家をつくったり、お人形さんのお世話をしたり好きな遊びを見つけて遊んでいましたsurprise
    • よく滑る滑り台

      2026年5月8日
        朝から泥んこ遊び
        にじ組さんが、何やら作り始めました。
        大きな滑り台です
        「よく滑るようにしよう。」
        「とろとろの土を置くといいんじゃない。」
        と、いろいろ考えながら滑り台を作っていきました。
        できた!と滑り出すと…
        下から石が出てきました

        それに気付いた子が
        「石が出てきちゃったよ」と友達に知らせます。
        そこで始まったのが、【滑り台、大工事

        石の上に泥を持ってきて隠すことに
        「下の方やってくれる?」
        「まかせて。」
        「私は上の方に泥をかけるね
         
        無事、工事は終了smiley
        「私たち頑張ったね」と満足そうfrown

        大きな温泉でゆったり過ごす子もいました。
        ダンゴムシが大好きなひまわり組さん
        シートの下に隠れているダンゴムシを発見し、幼稚園中のシートの下を確認smiley
        「あ!いた‼smiley」と嬉しそう

        いちご組さんもダンゴムシを捕まえて先生と一緒にお世話
        今日はいちご組さんにとって初めてのにこにこランチでした
        おうちのお弁当とは違うけれど、喜んで食べていました。
         
        今日のにこにこランチです。
      • 連休明けの幼稚園

        2026年5月7日
          3回目のリズム運動
          新しい動きも出てきて、確認しながら行いました。
          その後にじ組さんは、近くの神社に出かけました。
          「横断歩道は手を挙げて、よく見て渡るよ
          「自分たちで歩いていけるよsad
          「いってきまーす」とはりきって出発です
          神社に着くと春探し
          シロツメクサがいっぱい‼
          オオバコを見つけて【オオバコ相撲】です。
          何度やっても楽しいね ​smiley
          「遊ばせてくれてありがとうございましたlaugh」と挨拶をして幼稚園に帰りました。
          その頃、幼稚園では・・・
          どろんこ遊びsad
          今日は暑かったので、泥も水も気持ちよかったね
          今日からいちご組さんもお弁当が始まりました
          先生や友達と一緒に食べるお弁当は楽しいねwink
        • 今日は、4月生まれと5月生まれのお友達の誕生会がありました。
          年長にじ組さんが作った門をくぐって、誕生児が元気に入場しました。
           
          誕生児のお友達ににじ組さんの司会の子がインタビューをしました。
          「好きな果物は何ですか?」
          「リンゴです。」
          「もももです。」

          「大きくなったら何になりたいですか?」
          「マックの店長です。」
          司会のお友達から、お花のペンダントのプレゼントされました。
          先生からプレゼントをもらい、おうちの人からのメッセージに温かい気持ちになりました。
          お楽しみの「おしゃれなダンゴムシ」のパネルシアターは、みんな食い入るように見ていました。
          誕生会後、お部屋では何かを作っていました。
          何ができるのか楽しみです。

          年少いちご組さんは、先生と一緒に上手にお片付けができるようになり、大きな積木も一生懸命運んでいました。
          明日から少し長いお休みになります。
          お休み中、病気やけがに気を付けて過ごしてくださいね。
          5月7日からはいちご組さんもお弁当が始まります。
          楽しみですね。
        • 野菜を植えたよ

          2026年4月30日
            年長にじ組さんが、夏野菜の苗を植えました。
            初めに苗をよく見て、何の苗か当てました。
            「葉っぱがトマトのにおいがするからトマトだ。」
            「これはナスだよ。だって、葉っぱのところにナスの色があるもん。」
            などと、気付いたことを伝えていました。
            早速、野菜を植えるための穴を開け、たっぷり水を注いで準備をしていきます。
            苗をやさしくポットから外して植えていきました。
            「根っこはもみもみするといいんだよ。」
            「水は上から掛けるんじゃなくて、周りに掛けるといいよ。」
            など家で経験したことを友達に教えてあげる姿も見られました。
            最後はみんなで、
            「大きくなぁれ。」
            「おいしくなぁれ。」
            と、魔法をかけました。
            これから、どんな風に生長していくか楽しみですね。
            午後は、何か大きなものを運び、明日の誕生会の準備です。
            お楽しみに。
          • 雨上がりの園庭は

            2026年4月28日
              天気がよくなり、子供たちは元気に外に出ていきました。
              朝は、「元気の日」で遊具の安全な遊び方について話を聞き、遊具でどのように遊べばいいか、約束を確認しました。
              ・遊具には遊びに使う用具をもって登らない
              ・回転遊具は回すときに周りをよく見て気を付ける
              ・「止めて」と言われたら止める
              など、子供たちもよくわかっていました。
              「元気の日」の後は戸外で思い切り遊びました。
              昨日の雨で、泥んこ山がいい具合にぬかるんでいて、早速とろとろの泥を触ったり、スコップで掘ったりしました。
              泥んこの中に座ると、少し温かくて気持ちよかったです。
              滑ってみたら、ごつごつして少し痛かったので、
              「もっと、掘った方がいい。」
              「水も流した方がいいね。」
              と、どろんこ滑り台を滑るための工事が始まりました。
              年少いちご組さんも、とろとろの泥を触ったり、水が溜まっているところにはだしで入ったりして気持ちよさそうでした。
            • しっぽとりまーす

              2026年4月27日
                朝まで降っていた雨の影響で、園庭で遊べませんでしたが、室内でままごとや粘土をしたり、新しいお店屋さんを作って遊んだりしました。
                「パン屋さんなの。」
                とかわいい帽子をかぶって、本を見ながらパンを作っていました。
                年少いちご組さんは、帰りのひと時、先生と一緒に絵本を楽しみました。
                年中ひまわり組さんは、遊戯室でしっぽ取りをして、先生に捕まえらないように逃げたり、先生を追いかけたりしました。
                園庭でやる時と同じくらい、思い切り走って、汗をいっぱいかきました。
                先生を追いかけるのが楽しくて、逃げる時より力が入っていました。
              • 年少いちご組さんは、お部屋でスタンプ遊びをしました。いろいろな色や形のスタンプをポンポン押していくと、素敵な模様が出来上がりました。
                遊戯室では、滑り台を滑ったり一本橋を渡ったりと、少し難しいことにも挑戦しながら、体を動かして遊びました。
                難しいこともやってみたら楽しかったようです。
                年中ひまわり組さんは、紙や箱を使って、遊びに使うものを作りました。女の子たちは背中に羽を付け妖精に変身、ひらひらと空も飛べちゃいそうでした。
                男の子は線路や道を作って、車を走らせました。
                お昼の前には、遊戯室でたくさん体を動かしました。
                「こんなの簡単。」
                とはしごや一本橋を渡っていました。
                この間作ったこいのぼりを持って先生のところまでよーいどん!
                遊戯室の中でも、こいのぼりたちは気持ちよさそうになびいていました。
                年長にじ組さんは、お店屋さん作りが始まったようです。シールやアイス、たい焼きなどを作っていました。
                お医者さんの子は聴診器を使って、皆の健康チェックをしていました。
                何か大きなものも作り、にじの絵もかきました。
                何ができるか楽しみです。