暑くなってきて、幼稚園ではもうすぐプールが始まります
今日は年長にじ組さんがプールに入り、生き物探しをしていました

思っていたよりも冷たい水に「冷たい!

」と言っていた子供たちでしたが、あっという間に生き物探しに夢中になっていました
「ヤゴがいる!」
「何か捕まえたよ

」
タライの中は生き物たちでいっぱいになりました

捕まえた生き物はお部屋でお世話をすることになったようです

その後は、水遊びです‼
先生 対 子供たち

水鉄砲をもって先生に向かっていくたくましさも見られました

年少いちご組さんは、参観会でおうちの人と一緒に作ったペットボトルジョウロを使ったり、友達と一緒にタライに入ったりして水遊びを楽しんでいました

シャボン玉遊びも楽しんでいます
バケツの中に向かってふぅ~とするとシャボン玉はどうなるのかな?
ひらめいたことを試している子もいましたよ

年中ひまわり組さんはしっぽ取りで思い切り体を動かしていました
「先生のしっぽを取るぞ!」
「絶対取られないぞ‼」
と気合十分の子供たちです

しかし、先生も負けていません‼次々に子供たちのしっぽを取っていました。
さぁ…今日の勝負は………
子供たちの勝ちー

大喜びの子供たちでした

昨日のおいしかったカレーを思い出し、カレーを表現しました
「おいしかったよね

」
と思い出しながら表現する子
クレパスで具材を描いた後にルーに見立てた絵の具を塗ると
「え

はじいた!」
とクレパスの特性に気付いた子もいました
