体を清潔にしよう!

2026年6月1日
    今日の「元気の日」は、体の清潔について話を聞きましたsad
    これから汗をかく季節なので、
    ・汗を拭く
    ・着替えをする
    ・お風呂できれいに体を洗う
    などについて、話を聞きました。また、手洗いの仕方や爪を短く切ることも確認しました。
     
    最後に、熱中症にならないために大事ことも確認しました。
    ・こまめに水分補給をする
    ・日陰で休憩する
    ・気分が悪くなったときは早めに先生に伝える

    これからの季節、みんなで気を付けて過ごしたいですね。
    年長にじ組さんは昨日の続きで樋をつなげて・・・
    たくさんの水が流れるようになりました。

    途中であきらめず、いろいろな方法を考えて力を合わせて行った成果です。
    年中ひまわり組さんは、先生と一緒にしっぽとりをしていますwink

    「あー楽しかった
    「もう1回やろうよ!」
    「次は先生のしっぽをとるぞ

    などという声も聞かれ、先生や友達と思い切り体を動かす楽しさを感じていました
    お昼からは、台風対策を始めたにじ組さん
    育てている野菜が飛ばされたり、折れたりしないように軒下へ避難です

    こうして、様々な気象の中、それに合わせて生活をすることを体感していました。