道路を安全に歩くために

2025年10月31日
    今日は交通教室を行い、年長にじ組さんが、傘を使った歩行訓練を行いました。
    初めに交通指導員さんのお話を聞き、道路の歩き方や信号を見ての横断の仕方について復習しました。
    今まで交通教室で教えてもらったことをよく覚えていて、真剣に話を聞いていました。
    次に、園庭で傘の差し方の練習をしました。
    傘をさすときには、人がいないところでそっと広げることや、閉じる時には下向きにして巻くことを教えてもらい、実際にやってみました。巻くのが少し難しそうでした。
    次に傘を持って、道路の歩行訓練を行いました。
    初めは傘を持って歩き、途中で傘をさしたり閉じたりしました。
    車がたくさん通る道路を歩くということで、子供たちは緊張した表情で歩いていました。
    道の途中で傘をさしたり閉じたりするのが難しそうでした。
    幼稚園に戻って、今日の道路歩行の振り返りをしてから、一年生になるまでに(なってから)やっておくことのお話を聞きました。
    1 ヘルメットをもらったら、自分で被ったり取ったりできるように練習をしましょう。お家の人に紐の長さを調節してもらいしょう。
    2 ランドセルを背負って歩く練習をしましょう。絵本や図鑑などを入れて、重たいランドセルを背負う練習をしておくことが大切です。
    3 傘を使って歩く練習をしましょう。ランドセルを背負って、傘をさして歩くのもいいです。
    4 通学路を覚えましょう。学校への行き帰りの道をお家の人と一緒に歩いて覚えておきましょう。

    是非、入学までにお子さんと一緒に行っておくといいですね。
    年少いちご組さんと年中ひまわり組さんは、講話を聞き、道の渡り方や歩き方を勉強しました。