今日は、小中学校の初任者研修があり、小学校や中学校の先生たちが来てくださいました。
子供たちは、たくさん遊んでもらうぞと、張り切っていました。
各クラスで自己紹介をしてから、一緒に遊びました。
初めにリズムを一緒に行いました。
子供たちの動きを見ながら学校の先生たちも一緒に体を動かしてもらいました。
子供たちは、雑巾がけでは負けないようにスピードアップしたり、時計やドングリ、汽車など、いつもより張り切って動く姿が見られました。
リズムの後は、それぞれのクラスに分かれて、子供たちの遊びの様子を見てもらったり一緒に遊んでもらったりしました。
年長にじ組さんでは、先日完成したマップや車を使いお買い物が始まりました。自分の車で好きなお店に出掛け、買い物のやりとりを楽しみました。
車を修理したり新しく作り直したりする子がいると、友達が様子を見て手伝っていました。
新しい車で一緒にお買い物ができたでしょうか。
年中ひまわり組さんは、楽器のリズム打ちや自然物(ドングリ)を使ってケーキ作りをしたりして遊びました。
美味しそうな出来上がりました。
年少いちご組さんは、アイドルごっこや自然物(ドングリ)を使ってごっこ遊びに必要なマラカスなど作って遊びました。
小学校の先生に「自分で上手に作れるね!」と、褒められて嬉しそうでした。
お弁当も先生たちに入ってもらい楽しそうでした。
にじ組さんは、先生たちとドッジボール対決をしました。
頑張ったけれど、先生たちの勝利、ちょっと悔しい思いをしました。
帰りには、一緒に手遊びをしたり歌を歌ったりして、今日楽しかったことを振り返りました。
たくさん遊んでもらい、とても楽しい時間を過ごしました。
子供たちが降園した後は、先生たちも研修に参加し、幼稚園で行っている教育のことや、幼小の連携について一緒に勉強しました。