
今日の避難訓練は外水氾濫を想定し、園近くの避難所まで避難しました。まずは、約束を再確認します。

こういうところから水があふれているかも・・1列になって、自分でも安全確認をしながら歩きます。子どもたちだけでなく、職員もどんな援助ができるか、どのタイミングで避難をするか等、考える避難訓練となりました。

上阿多古幼稚園からいただいた「梅ジュース」が飲み頃になりました
1口のんで・・「あま~い」「おいしいね
」とてもよい体験となりました。上阿多古幼稚園の先生方、お友達、ありがとうございました

みんなでシャボン玉遊びをしました
うさぎ組さんは、たくさんのシャボン玉に大喜びです。「見てて、見てて」「大きいよ
」

用具によって、シャボン玉の出方が違います
繰り返し、繰り返し・・「屋根の上までいくかな?」

ぞう組さんは、先生が「一緒にそ~っと吹いてみよう」と提案し、試してみると・・大きなシャボン玉が、2つ
「あ、くっついた
」「もっと大きくなったね
」

「友達ともやってみよう
」「そ~っと・・」息を吐くタイミングや、シャボン玉の角度など、友達と試したり、工夫したりする遊びになりました