避難訓練

2026年6月23日
    今日の避難訓練は外水氾濫を想定し、園近くの避難所まで避難しました。まずは、約束を再確認します。
    こういうところから水があふれているかも・・1列になって、自分でも安全確認をしながら歩きます。子どもたちだけでなく、職員もどんな援助ができるか、どのタイミングで避難をするか等、考える避難訓練となりました。
    上阿多古幼稚園からいただいた「梅ジュース」が飲み頃になりました1口のんで・・「あま~い」「おいしいねsad」とてもよい体験となりました。上阿多古幼稚園の先生方、お友達、ありがとうございましたsad
    みんなでシャボン玉遊びをしましたうさぎ組さんは、たくさんのシャボン玉に大喜びです。「見てて、見てて」「大きいよ
    用具によって、シャボン玉の出方が違いますsad繰り返し、繰り返し・・「屋根の上までいくかな?」
    ぞう組さんは、先生が「一緒にそ~っと吹いてみよう」と提案し、試してみると・・大きなシャボン玉が、2つ「あ、くっついた」「もっと大きくなったねsad
    「友達ともやってみようsad」「そ~っと・・」息を吐くタイミングや、シャボン玉の角度など、友達と試したり、工夫したりする遊びになりましたsad