
今日はプール開きに合わせて「元気の日」も行いました。自分の体を大切にするために「だいじだいじどこだ」の絵本を参考に、みんなで考える場をつくりました。

次はプールの約束です。「体操をして、体をしっかり動かしてからプールにはいるよ」「プールの周りは、歩いてね」等、1つずつ確認をしました
どれも大切な約束ですね

早速、水鉄砲で遊びます。「おばけを狙って・・」「当たったよ
」

うさぎ組さんは、初めての水遊びです。大きなたらいに水が・・「触ってみよう」「冷たいね
」

ぞうさんシャワーで遊んでいるうさぎ組さん。水をいっぱい入れて・・「シャワーでーす
」繰り返し、繰り返し・・顔に水がかかっても平気だよ

水遊びマットから、噴水が・・下から出てくる水のシャワーに大喜びのこどもたち。キャー
歓声がひびきました

「あれ?お化けがにげた
」先生がお化けの的を背中につけて・・逃げました
こどもたちは楽しそうにお化けを追いかけています
これからも、いろいろな水遊びを楽しめるよう環境を工夫していきたいと思います