
今日は3学年一緒に園外保育に出かけました。うさぎ組さんは初めての園外保育。ぞう組、きりん組さんが手をつないで、一緒に歩きます。「横断歩道は、手をしっかりあげるよ
」とお手本になって・・

Oさん宅に到着です
「あじさいを見せてください
」地域の方のご厚意で四季折々の草花を鑑賞することができ、うれしく思います。

きれいなあじさいがいっぱい
「これ、大きいね
」自分の顔や、手と比べて驚くうさぎ組さん。

「匂いを嗅いでみようよ
」どんな匂いがするのかな?「風船の匂い」「なんか、知ってる匂い」感じたことを素直に表現するこどもたちです。

「メダカもいるよ」いろいろな大きさや色のメダカが、泳いでいます
こどもたちは、夢中になってのぞいていました
「どれがお父さん?」「これかな?大きいから」「こっちかも、黒だから」友達との会話を楽しみました

あじさいの前で集合写真です
うさぎ組さんより大きなあじさいでしたね

「次は、コスモスの時期にくるといいよ」と0さん。また1つ幼稚園では経験できないことを地域の方のおかげで体験することができました。ありがとうございました。

その後、ぞう組さん、きりん組さんは、カレーの買い出しに出かけました。買い物のメモを見ながら、「あとはお肉だね
」「お肉のコーナーはどこかな?」1つ1つ確認をしました

ぞう組さんが、人参やカレールーをカバンに入れて幼稚園までもっていきます
「これで、明日のカレーパーティーは、準備万端
」このように自分たちで買い物に出かけることも大切な活動の1つです。明日が楽しみですね