
今日も朝からどろんこ遊びが始まりました

両手で泥の感触を味わい「どろんこおばけ~
」

ぞう組さん、きりん組さんが楽しそうにどろんこ遊びをしていると・・「やってみたいね
」興味をもったうさぎ組さん。「一緒に遊ぼう
」「どろんこ滑り台もあるよ
」

「おいしいジュースはいかがですか
」赤、青の色水をカップですくって・・たくさんカップに入れて遊ぶ子、色を混ぜて遊ぶ子、手ですくって水の冷たさを感じる子・・楽しいですね

初めて、のりを使って「あじさい作り」をするうさぎ組さん。自分でのりの蓋を開けたり、のりの量を加減したり・・のりの扱い方がわかると、綺麗な色の画用紙をたくさん貼って素敵なあじさいができましたね

きりん組さんは「染紙遊び」をしています
色が混ざったり、絵の具が染みたりする様子に驚いていました
「どんな模様になるのかな
」

「そ~っと広げてみよう
」「わ~、きれい
」広げて模様を見た瞬間の感動を友達や先生と一緒に味わいましたね
戸外でも室内でもいろいろな素材に触れながら、遊ぶことを楽しんでいる北浜北幼稚園のこどもたちです