
今日は登園後、PTAの方々がこどもたちと一緒に花壇やプランターに花の植え替えをしました
花壇がきれいな花でいっぱいになりました

「これは、何の花?」「にちにちそうって言うよ」「きれいな花だね
」こどもたちとの会話も楽しそうですね

うさぎ組さんは、プランターに「せんにちこう」を植えました。初めての体験だったので、やさしく手を添えて一緒に・・「これから、お世話もしないとね
」「水をあげよう
」

花の植え替え後は、プールの目隠しシート設置も行っていただきました
「プール開きが待ちどおしいですね
」
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

砂場ではたらいに水を溜めて、流して・・大きな川になりました
裸足になって、水の心地よさ、砂の感触を十分に味わっていましたね

どろんこ遊びが始まりました
裸足で山を駆け上がり、水を流したり、団子をつくったり・・どの子も夢中になって遊んでいますね

今日は未就園児学級(たまご組・ひよこ組)来園日でした。ブロックや、ままごと、砂場遊び、遊具など興味をもった遊びにお家の方と一緒に楽しみました

ひよこ組、たまご組さんと一緒に「のーののせる」を踊りました
今日はうさぎ組さんが、先生役です
「また、一緒に遊ぼうね
」最後は靴箱まで見送り、「また遊びに来てね
」と笑顔でさようなら・・次回は7が7月6日です。

上阿多古幼稚園との交流で「梅ジュース」をいただきました。毎日、ぞう組さんの当番が瓶をフリフリ・・観察中
少しずつ梅が変化する様子を楽しんでいます

うさぎ組さんは、ぞう組、きりん組さんが運動会で行ったパラバルーンに興味をもち、自分たちも「やってみたい
」と・・なんと・・・自分たちで遊び始めました
刺激、あこがれ・・とてもいい体験ですね