今日は、七夕会でした。
七夕は、畑の作物の収穫祭という意味ももっているので、幼稚園でとれたBIGでつやつやの夏野菜をみんなで見合いました。
そして、クラスで作った七夕飾りを見せ合いましたよ。
七夕は、畑の作物の収穫祭という意味ももっているので、幼稚園でとれたBIGでつやつやの夏野菜をみんなで見合いました。
そして、クラスで作った七夕飾りを見せ合いましたよ。


うさぎ組さんは、のり遊びが大好きなので、お星さまをたくさん貼ったり、三角をたくさんつなげたり・・・
もっとやりたい という気持ちがいっぱいで、両面のりあそびを繰り返し楽しみました。
もっとやりたい という気持ちがいっぱいで、両面のりあそびを繰り返し楽しみました。

きりん組さんは、織姫さまと彦星さまをつくって、天の川をスパッタリング方法で飾り付けしましたよ。
スパッタリングとは、ブラシに絵の具を付けて網にこすり合わせて、絵の具を落とし、夜空に浮かぶ天の川の星のように飾りつけしました。
いろいろな技法で、楽しさを感じられるように遊んでいます。
スパッタリングとは、ブラシに絵の具を付けて網にこすり合わせて、絵の具を落とし、夜空に浮かぶ天の川の星のように飾りつけしました。
いろいろな技法で、楽しさを感じられるように遊んでいます。

ちょうちんもかわいくできて、嬉しいね

ぞう組さんは、作ったものの紹介と作り方を教えてくれました。
難しかったところや頑張ったところも教えてくれたね。
「貝を細く切るところが、難しかったけれどがんばりました。」
「さすが ぞう組さん
」って年少年中さんが憧れの眼差しで見ていました。
難しかったところや頑張ったところも教えてくれたね。
「貝を細く切るところが、難しかったけれどがんばりました。」
「さすが ぞう組さん

「紙を丸めて、つくりました。キラキラテープを貼るところが難しかったよ。
」
丁寧に作り上げているのが伝わってきましたよ。
丁寧に作り上げているのが伝わってきましたよ。

「天の川は、まず折り紙を折って、ビニールテープくらいの細さで切りました。反対側も切って、広げて引っ張ると出来上がりです。」
自分の言葉で伝わるように説明することって難しいけれど、考えて話せました。
自分の言葉で伝わるように説明することって難しいけれど、考えて話せました。

ぞう組さんは、願い事を先生と一緒に書きましたね。


みんなの願いが叶いますように・・・

