晴れやかに

2023年3月15日
    園庭のパンジーの花が、今日卒園する年長さんをお祝いしているようでした。
    朝、保護者とともに元気に登園してきた7名の年長さんは、少し緊張した様子で式場に入場しました。
    元気に園歌を歌い、園長先生から修了証書をいただきました。
    修了証書を受け取ると、お父さんお母さんに向けて、
    「いつも早起きしてお弁当を作ってくれてありがとう。」
    「いつもお洗濯してくれてありがとう。」
    など、感謝の気持ちを伝えました。
    お家の方は、子供たちから修了証書を手渡されると、
    「おめでとう。」
    と声を掛けていました。
    園長先生からは、
    「堂々と修了証書を受け取る姿を嬉しく思いました。
    幼稚園で身につけた力は、これからの小学校生活でも活かされていくと思います。
    自分の力を信じ、何事にも前向きに取り組む小学生になってください。」
    というお祝いの言葉がありました。
    PTA会長さんからのお祝いの言葉は、幼稚園の中で友達と一緒に成功させたパラバルーンや生活発表会の劇のことを取り上げ、友達と一緒に取り組んだことが力になっているいうお話でした。
    PTAからのお祝い品の証書ホルダーは代表の子がいただきました。
    幼稚園の思い出の歌と言葉では、学期ごとに歌った歌とともに、頑張ったことや楽しかったことを一人一人話しました。
     
    「お父さん、お母さん、幼稚園でいろいろなことを頑張ったよ。小学校でも、頑張るよ。」
    と伝え、
    ♪一年生になります
     元気に歩いていきます♪
    と、自分で作ったランドセルを背負い、元気に歩いていきました。
    式の最後は、幼稚園での思い出を振り返りながら「さよならぼくたちのようちえん」を元気に歌いました。
    クラスで担任の先生とお別れをして、職員が見送る花道をお母さんと一緒に元気に歩いていきました。
    7名の年長児が元気に幼稚園を巣立っていきました。
    最後は、お父さんお母さん、先生とのドッジボール大会。
    たくさん遊んだ園庭で、思い出のドッジボールを全力で楽しみました。
    2回戦とも子供たちの勝利。
    幼稚園でやりたいことをすべてやりきり、晴れやかに卒園です。
    皆さんのこれからを、全職員で応援しています。