もうすぐ、一つ大きくなります

2023年3月14日
    朝一番に年長さんが、
    「もう一度、先生とのドッジボールの試合やってください。」
    と、先生たちに申し込み、年長対先生のドッジボール大会が実現しました。前回負けて悔し涙を流したので、今回は絶対に勝つと気合十分です。
    白熱の試合は、リベンジに燃える気迫が勝り、年長さんが勝利しました。
    勝った瞬間に、全身で喜びを表現していました。
    年中さん、年少さんは最後の日を友達と楽しく遊びました。
    修了式では、園長先生から、一年間頑張ったことや楽しく遊んだことのお話がありました。年中さんのお店屋さんごっこでは友達と考えて遊んだこと、年少さんのバスごっこでは一人一人が楽んでいたことが紹介されました。
    次に幼稚園で頑張ったことや楽しかったことを発表しました。
    「縄跳びで前とびが上手にできるようになりました。」
    「ポンタのじどうはんばいきでライオンとサルをやったのが楽しかったです。」
    「バナナ鬼をやったのが楽しかったです。」
    など、一番印象に残っていることを話しました。
    園長先生から、進級祝い品と新しい帽子をもらい、一つ大きくなることに期待を膨らめていた子供たちでした。
    年長さんは、こっそり準備を進めていた担任の先生への「ありうがとうの会」を行いました。
    子供たちが歌う「ありがとうのうた」に合わせて担任の先生に入場してもらい、幼稚園で一緒に遊んで楽しかったことを伝えました。
    最後に心を込めて書いた手紙を手渡しました。
     
    一年間、たくさん遊びました。