2024年

  • 10/3の給食

    2024年10月3日
      麦ごはん  牛乳
      いわしのしょうが煮
      キャベツの煮びたし
      わかめのみそ汁

      魚へんに弱いと書いて「いわし」と読みます。いわしは、陸にあげるとすぐに死んでしまう弱い魚であることから、「弱し」が変化して「いわし」という名前になったといわれています。いわしには、歯の材料になるカルシウム、頭の働きをよくしてくれるDHAも、豊富に含まれています。
    • 国語科「紙コップ花火の作り方」の学習では、教科書の作り方をもとに、子供たちは、実際に作りながら学習を進めています。グループの友達と順序を表す言葉や大事なことが書いてある文章をよく読み、確認しながら作っています。
      算数科「三角形と四角形」の学習では、長方形や正方形、三角形について、学習しています。タブレットパソコンを活用して、三角形や四角形で模様を描き、図形の美しさを感じています。
    • 林間学校その2

      2024年10月2日
        第2弾です。
        林間学校での子供たちの様子を御覧ください。
         
      • 中学年の新体力テストが行われました。
        どの子も、自己記録向上に向けて、全力で取り組みました。
      • 10/2の給食

        2024年10月2日
          背割りロールパン  牛乳
          ポークサンドの具
          バターポテト
          こまつなのスープ

          「豚肉」には、体を作るもとになるたんぱく質だけではなく、ビタミンB1も豊富に含まれています。ビタミンB1には、ごはんやパンなどに含まれている糖質をエネルギーに変える働きがあるため、不足すると、体が疲れやすくなります。豚肉を食べて、元気な体を作りましょう。
        • 林間学校

          2024年10月1日
            林間学校から5年生が帰校しました。
            スローガン「き(協力)た(楽しむ)き(きまりを守る)た(大切に)」に向かって、どの子も意欲的に活動ができました。
            保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
            <出発式>
            <かわな野外活動センターへ>
            <入所式>
            <昼食>
            <ハイキング>
            <夕食>
            <キャンプファイヤー>
            <朝のつどい>
            <朝食>
            <沢登り>
            <退所式>
            <帰校式>
          • 授業の様子

            2024年10月1日
              夢中になって、学習に取り組んでいます。
            • 10/1の給食

              2024年10月1日
                ごはん  牛乳
                鶏肉のみそ焼き
                ごまあえ
                豆腐汁

                10月の献立テーマは、「エネルギーのもとになる食べ物」です。今月の給食には、浜松市のブランド米、「やら米か」も登場します。古くから日本人のエネルギー源として食べられてきた「米」の大切さを再確認しましょう。
              • 9/30の給食

                2024年9月30日
                  ごはん  牛乳
                  あじのフライ
                  もやしのアーモンドあえ
                  ※台風10号の影響により9月末日まで、チンゲンサイが納入できない状況となりました。そのため、
                  「チンゲンサイのアーモンドあえ」から変更になりました。
                  けんちん汁

                  下ごしらえした食材に調味料などを入れて混ぜ合わせたものを「和え物」といいます。しょうゆなどの調味料で味をつけた「おひたし」や、「おひたし」にごまを加えた「ごまあえ」などは給食にもよく登場します。今日の和え物は「アーモンドあえ」です。細かく砕いたアーモンドを、調味料と一緒に野菜と和えました。
                • なかよし学級の授業の様子です。
                  どの子も、先生と共に、意欲的に学んでいます。