• 最後のお弁当

    2026年3月6日
      今日は、今年度最後のお弁当の日でした。
      お弁当を食べている様子をご紹介します。
      今日のお昼は、こどもたちは、いつもより嬉しそうな感じがしました。

      <年少組の様子>
       
      <年中組の様子>
      <年長組の様子>
      今日は、今年度最後のお弁当ということで、こどもたちはおうちの人たちへ、お手紙を書いていました。
      こどもたちの、「ありがとう」の気持ちが、おうちの人たちへ伝わるといいです。

       
      今年1年間、こどもたちのために、美味しいお弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。
      年少組、年中組のおうちの方々、来年度もこどもたちへ、美味しいお弁当をよろしくお願いします。
      年長組のおうちの方は、来年度からは、お弁当を作る機会が少なくなってしまい、寂しく思われている方もいらっしゃのではないでしょうか?
      それでも、1年間に数回はお弁当の日があると思います。そのときは、また、愛情たっぷりの美味しいお弁当を作ってあげてください。3年間、ありがとうございました。
    • こどもたちの様子

      2026年3月5日
        今日も、暖かい1日でした。
        幼稚園のこどもたちは、元気にのびのびと過ごしました。
        こどもたちの様子をご紹介します。

        <年少組>
        保育室いっぱいを使って、ソフトブロックで遊んでいました。
        電車の線路を作っているようです。
        3人で仲良く遊んでいました。
        <年中組>
        年中組は、製作をしたり、製作が終わった子は、自分がやりたい遊びで遊んだりしていました。
        もう少しで虹の製作が終わりそうな子に
        「がんばれ~」
        と、応援するこどもたち。
        優しいな…と心が癒されました。
        今日はいい天気で、暖かいので、年中組さんは、築山でお弁当を食べました。
        みんな嬉しそうでした。
        お外でた食べると、美味しいお弁当がますます美味しくなるね!!
        <年長組>
        年長組さんは、園庭でドッジボールを楽しみました。
        なんと、審判はこどもの中から選んで、先生も一緒にドッチボールをやっていました。
        審判、かっこいいね~!!
        私が審判です!!
        かっこいいでしょう?
        みんな、今日も一日、楽しく過ごしました!
      • ひなまつり

        2026年3月3日
          今日は、3月3日、「ひなまつり」です。
          幼稚園でも、各クラスで「ひなまつり」をお祝いしました。
          それぞれのクラスで、読み聞かせをしたり、「ひなまつり」についてのお話をしたり、「たのしいひなまつり」の歌を歌ったりしました。
          そして、みんなでひなあられをたべました。ひなあられと一緒に、白酒のかわりにカルピスを飲みました。
          みんな、ひなあられとカルピス、とても美味しそうでした!
          <年少組の様子>
          <年中組の様子>
           
          年中組の保育室に飾られているおひな様に、みんなで食べるひなあられとカルピスが飾られていました。
          <年長組>
          年長組さんたちは、みんなで、「かんぱ~い!!」をやりました。
          みんなで食べた、ひなあられ、色がついていましたが、その色にもちゃんと意味があるようです。
          ひなあられの「もも・みどり・きいろ・しろ」は、「春・夏・秋・冬」を表し、「一年中、幸せな日々を過ごせますように」という願いが込められているのだそうです。
          また、ももの花は、病気やけがを払うといわれていて、ひなまつりには欠かせない花なのだそうです。
        • こどもたちの様子

          2026年3月2日
            今日も一日暖かく、過ごしやすい日でした。
            こどもたちは、元気に過ごすことができました。
            子供たちの様子をご紹介します。

            <年少組>
            年少組さんは、保育室で製作活動をしていました。
            担任の先生が、やり方を説明していました。
            何をつくるのかな…?
            3人のこどもたちは、先生の説明を真剣に聞いていました。
             
            やり方がわかったら、はさみをもって、先生の説明通りに切っていきました。
            3人とも上手にはさみを使ってつくることができました。
            ちょっと難しくて、
            「先生みたいにできないよ~!」
            と言っていましたが、そんなことないよ、頑張って上手につくりました!
            たんぽぽの花が出来上がりました。
            たんぽぽの花が上手にできたので、次は、顔をかきました。
            先生の見本通りではなくて、自分なりの顔がかけて、みんな違う顔になりました。
            かいた顔を、さっき切った花の真ん中に貼りました。
            糊も上手に塗って、花の真ん中に貼ることができました。
            可愛い、たんぽぽの出来上がりです!
            上手にできたでしょ?
            <年中組>
            年中組さんの保育室に入ると、先週こどもたちがつくったお雛様が飾られていて、なんだかそれだけで、保育室が華やかになりました。
            年中組さんは、そんな保育室でカルタをしたり、工作をしたりして遊んでいました。
            自分たちで、カルタの読み札を読むことができていて、凄いです!!
            カルタをやらない子は、何やら一生懸命につくっていたのですが…
            何を作っているかは、「内緒!」と言われました。
            集中して作っていました。
            何をつくったのかな…?
            <年長組>
            年長組さんのお昼の様子です!
            今日は、今年度最後の外注弁当の日です。
            ということは…
            年長組さんのこどもたちにとっては、幼稚園最後の外注弁当となります。
            今日は、みんなで一緒に食べていました。
            ねこちゃん弁当、美味しかったね~。
            きっと、大きくなった時に、ねこちゃん弁当を懐かしく思うことがあると思います。
            この味、覚えておいてね!!
          • 今日は、年長組さんのおわかれ会をしました。
            3学期に入ってから、年中組さんが中心になって、年少組さんと一緒に少しずつ準備を進めてきました。
            年長組のお友達に「ありがとう」の気持ちを伝えたくて、そして、喜んでもらいたくて、一生懸命に準備しました。

            「おわかれ会」は年中組さんが会の内容を考え、進行してくれました。
            司会の合図で、年長組さんが遊戯室に入場してきました。
            みんな、にこにこ顔で入場してきました。
            きっと、年長組さんのお友達も、今日の日を楽しみにしていてくれたんだね!
            おうちの人たちの出し物から、「おわかれ会」が始まりました。
            おうちの人たちの出し物は、大型絵本の読み聞かせと「にじ」の合唱(手話付き)をしてくれました。
            読み聞かせは、みんな、集中してお話を聞いていました。
            面白いお話だったね!
            「にじ」は、こどもたちも知っている歌なので、みんなも一緒に歌いました。
            こどもたちは、みんなとても嬉しそうでした。
            お母さん方、今日は忙しい中、ありがとうございました。
             
            続いて、年少組さんの出し物です。
            年少組さんの出し物は、ダンスです。
            「おでん ぐつぐつ たいそう」を踊ってくれました。
            3人の「みんなも一緒に踊ってください!」
            の誘いに、年中組も年長組も、すぐに反応して、前に出てきて一緒に踊ってくれました。
            年長組さん、すごく楽しそうでした!!
            年少組さんの次は、年中組さんの出し物です。
            年中組さんは「みんなであそぼうタイム」を計画してくれました。
            年長組さんに
            「私たちと一緒に、リレーとドッチボールをしてください!」
            とお願いしました。
            もちろん、年長組さんは快諾してくれ、みんな帽子を被って、園庭に出ました。
            まずは、リレーをやりました。
            こどもたちと先生方を半分に分けて、対抗リレーをやりました。
            先生方も手加減なしの、真剣勝負で走りました!!


             
            ドッチボールも、リレーと同じグループで対戦しました。
            もちろん、先生方も一緒です。
            先生方はドッチボールも、手加減なしです!!
            みんな、真剣勝負でやりました!

            リレーもドッチボールも、先生方も一緒にやることができて、年長組さんの10人も、年少組、年中組のこどもたちもとても楽しそうに遊んでいました。きっと、いい思い出ができたと思います。

            年中組さんの出し物が終わり、また、遊戯室でおわかれ会の続きをやりました。
             
            次は、年長組さんへプレゼントを渡しました。
            年少組さんは花束を、年中組さんは写真立てを、心を込めてつくりました。
            年長組さん一人ひとりに渡しました。
            そして、歌のプレゼントも!!
            心を込めて歌いました。
            とても上手でした。
            予定していた内容が終わり、年長組さんが、退場していきました。
            「楽しかった!!」
            「嬉しかった!!」
            等と喜んでくれていました。
            年少組さん、年中組さんが、一生懸命に準備してくれた甲斐がありました。
            きっと、みんなの「ありがとう」の気持ちが、年長組さんに伝わったね。
            よかったね!!
            今日のお昼は外注弁当の日です。
            なんと、今日の外注弁当は、スペシャル弁当です。
            年長組さんのリクエストでつくられました!!
            美味しそうでしょう??
            今日は特別な日なので、遊戯室でなかよしグループで一緒に食べました。
            お弁当だけではなくて、なんと、おやつ付きです!!
            そのおやつは、年中組さんたちが
            「どんなおやつにしようかな?」
            と一生懸命に考えて、昨日、みんなで買いに行きました。
            昨日、ブログで年中組さんの買い物の様子を紹介しましたが、その時に買ってきたものです!
            こどもたちは、おやつがあることを知り、大喜びでした。
            スペシャル弁当とおやつで、幸せな気分でお昼を食べました。
            こどもたちは、みんなにこにこ顔です!
            お弁当もおやつも、美味しかったね~!
            今日は、半日、とても楽しく過ごすことができました。
            年長組さんにとっても、年少組さん、年中組さんたちにとっても、忘れられない思い出になるといいな~と思います。
          • 今日は、年中組さんが、お買い物に出かけて行きました。
            何を買ったかというと…
            それは、明日のための買い物だったのですが、何を買ったかは年中組のこどもたちに、きつく口止めをされているので、言いたいところですが、言えません…
            ということで、何を買ったかは言えませんが、こどもたちが買い物をしている様子をご紹介します。

            2つのグループに分かれて、それぞれが買う物が決まっているので、それを探しました。
            どちらのグループも、しっかりと見つけることができました。
            買いたいものを見つけて、先生に渡しました。
            先生は、買い物かごに入れて、レジで精算をしてくれました。
            先生がレジで精算してくれた後、みんなで分担して持って帰りました。
            それぞれの通園バックを持って行ったので、その中に入れて持って帰りました。
            「こんなにたくさん、入るかな…?」
            「大丈夫、みんなの通園バックに入れれば、入るよね!」
            などと言いながら、バックに入れていました。
            7人の通園バックに、ちゃんと入りました!
            よかったです!!
            無事に買い物を終えて、ホッとしたところで、お店の前で記念撮影!
            初買い物で、少し緊張したけれど、ちゃんと買い物ができて、ちょっとだけ自信がつきました。
             
            これで、明日の準備はばっちりです!
            みんな、仕事をやり終えて、意気揚々と幼稚園に帰りました。
            明日が楽しみだね!!
             
            午後は、年長組さんの4人が、園長先生との会食をやりました。
            今日は、おうちの人の手作りお弁当で、話題の最初は、お弁当の内容についてでした。
            「僕のは、タコウィンナーが入ってるよ!」
            「僕にも入ってる!!」
            「私は、今日はカレーだよ!」
            「園長先生、見て、私の大好きなチキンだよ!」
            等と言いながら、みんな嬉しそうにお弁当をほおばっていました。
             
            そして、前回と同じ質問をこどもたちにしてみました。
            「1年生になったら、何が楽しみ?」
            すると、
            「小学校の中を探検してみたい!」
            「僕も!!でも、僕は、勉強も楽しみ!」
            「算数とか、体育とか…いろいろ楽しみ!」
            等、前回の5人とは違う答えも返ってきました。
            でも、やっぱり、小学校への憧れはしっかりともっていて、入学することをとても楽しみにしているのが、伝わってきました。
            楽しみだね!!
            2日間かけて、年長組さんたちと会食をさせてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。
            楽しい思い出ができて、よかったです!!
             
          • こどもたちの様子

            2026年2月25日
              今日は、竜南緑地園外保育の日でしたが、あいにくの雨。
              園外保育は中止となり、残念でした…。
              それでも、こどもたちは、幼稚園で楽しく過ごすことができました。
              それぞれのクラスの様子をご紹介します。

              <年少組>
              年少組さんの3人は、今、自動販売機に夢中です。
              もちろん、自作の自動販売機です。
              「園長先生も、買っていいよ!」
              と、自動販売機で、ジュースを買わせてもらいました。
              とても上手にできていて、びっくりです!
               
              ブラックコーヒーです。
              コクのある味で、美味しかったです!
              大人の味でした。
              ミックスジュースです。
              いろいろなフルーツが入っていて、栄養満点です!
              バナナジュースです。
              バナナジュースは、園長先生が大好きなジュースです!
              もう1本飲みたいくらい、とても美味しかったです。
              <年中組>
              職員室に
              「園長先生、花咲じいさん、見たい?」
              と、年中組のこどもたちが、誘いに来てくれました。
              早速、保育室に行って、「花咲かじいさん」を見せてもらいました。
              とってもきれいで、何回もやってもらいました!!
              <年長組>
              年長組さんは、この1年間に製作した作品の整理をしていました。
              担任の先生が配ってくれたその作品は、どれもこどもたちにとっては、懐かしく、大切なものばかりだと思います。
              みんな、つくった頃のことを思い出しながら、作品整理をしていたようです。
              家に持ち帰って、おうちの人たちと見るの、楽しみだね!
              だんだんに、卒園していく日が近づいてきて、なんだか、寂しい気持ちになります…
              修了式まで、あと10日
              卒園式まで、あろ11日
              です。あっという間に来てしまいそうです…
              悔いの残らないように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
            • こどもたちの様子

              2026年2月24日
                3連休後の火曜日でしたが、今日もこどもたちは、元気いっぱいに登園してきました。
                今日のこどもたちの様子をご紹介します。

                <年少組>
                今日は暖かく、とても過ごしやすい一日でした。
                年少組の3人は、大好きな砂遊びを思いっきり満喫しました!
                裸足で遊んでいる子もいましたよ。
                <年中組>
                年中組さんたちは、午前中の前半は園庭で氷鬼をして遊びましたが、後半は保育室で話し合いをしていました。
                27日の「お別れ会」についての話し合いです。
                「お別れ会」は、年中組さんたちが中心になって、進めていきます。
                みんなは張り切っています。
                今日は、「お別れ会」の進行の分担を決めていました。
                上手に話し合っていました。
                <年長組>
                年長組さんは、絵をかいていました。
                卒園式の会場に飾る、「自分の絵」なのだそうです。
                「服は、何色にしようかな…」
                「僕は、服の色を黄色にしよう!」
                等と話しながら色を塗っている子たちもいました。
                どの子も、大きく、ダイナミックに描けていて、卒園式に飾られるのが楽しみです!
                そして、今日のお昼は…
                年長組の子たち5人と園長先生との会食をやりました。
                職員室で会食をしました。
                いろいろな話をしました。
                小学校に行って、楽しみにしていることは…?
                「算数の勉強!」
                「工作が楽しみ!」
                「勉強が楽しみ!」
                「体育が楽しみ!」
                「運動場で遊ぶこと!」
                と、それぞれに楽しみにしていることがあるようです。
                こどもたちの話を聞いていて、小学校入学を心待ちにしてくれていることが伝わってきて、とても嬉しくなりました。
                みんなで、「しりとり」もやりました。
                初めて、年長組さんと一緒にご飯を食べたので、とても楽しい時間でした。
                今度は、今週の木曜日に会食の予定です。
                今から、楽しみです!
              • 今日の午前中、それぞれの保育室では…
                もうすぐ、ひな祭り…とうことで、どのクラスも、雛人形を製作していました。
                年少さん、年中さん、年長さん、各学年の発達段階に合った製作をしていました。
                ご紹介します。


                 
                <年少組>
                年少組さんは、担任が準備したパーツを組み合わせて、お雛様とお内裏様を作って、台紙に貼っていきました。
                先生の説明を聞いて、一人でつくることができました。
                年少組さんの3人、落ち着いて活動していて、すごく成長しました。
                こんなに可愛く出来上がりました!
                <年中組>
                年中組さんは、今日は2人欠席で、5人で活動しました。
                年中組さんたちは、トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付けて、お雛様、お内裏様を作りました。
                先生の説明を落ち着いて、しっかりと聞くことができていて、立派でした。
                製作中も、集中してつくることができていました。
                お雛様とお内裏様が出来上がったら、雛段を選びました。
                全部、違う雛段です。
                どれにしようかな…?
                こどもたちは、真剣に選んでいました。
                完成した雛人形です。
                とても上手にできました!
                みんなの自信作です!
                <年長組>
                年長組も、今日は2人お休みなので、8人で活動しました。
                年長組は、雛人形をもう、数日前から製作しています。
                頭は紙粘土で、胴体は紙コップに折り紙を巻き付けて、着物の部分は和紙を使っています。
                ちょっと、複雑で難しそうです…さすが、年長組さん!
                今日は、まだ、完成していない子がつくって、今日、完成することができました。
                こんな風に仕上がりました!
                上手でしょ?
                もう、昨日までに完成した子は、コマ回しの練習中でした。
                何回も、何回も、繰り返し練習していて、凄いです!
                昨日まで、あまり勢いよく回せなかった子が、今日は、とても上手に回せるようになっていて、驚きました!
                こどもの力は、凄いですね!
              • ありがとうの会

                2026年2月18日
                  今日は、幼稚園がたくさんお世話になっている、地域の方へのありがとうの会をやりました。
                  今日の日のために、年長組さんがみんなで話し合いをしながら、準備を進めてきてくれました。
                  準備万端で、今日を迎えました。

                  よろこんでくれるかな?と、みんな、わくわくしながら、ありがとうの会が始まりました。
                  年長組さんが、司会進行をしてくれました。

                   
                  地域の方が入場されるのを、拍手でお迎えし、年長組さんが作った冠を被ってもらいました。
                  とても、似合っていました!
                  次に、年長組さんが、この1年間お世話になった、たくさんの「ありがとう」を伝えました。
                  「スイカをもらって、ありがとうございました。」
                  「畑を貸してくれて、ありがとうございました。」
                  「野菜の苗をもらって、ありがとうございました。」
                  「野菜のお世話の仕方を教えてくれて、ありがとうございました。」
                  「竹馬の作り方を教えてくれて、ありがとうございました。」
                  等…、この1年間で、本当にいろいろなことでお世話になり、そのお蔭で、みんな楽しく活動をすることができたね。
                  しっかりと、「ありがとう」を伝えることができました。
                  次は、各クラスの出し物を披露しました。
                  踊りを踊ったり、歌を歌ったりして、お礼を伝えました。
                  年少組さんは、踊りを披露しました。
                   
                  年中組さんは、コマ回しを披露しました。
                   
                  年中組さんと一緒に、コマ回しを楽しんでくれました。
                  年少組と年中組で、歌のプレゼントもしました。
                  今、毎日歌っている「うれしい ひなまつり」を歌いました。
                  「こんなに上手に歌えるんだ?」
                  と、褒めてくださいました。
                  年長組さんは、「ありがとうとうの花」の歌のプレゼントをしました。
                  「こんな歌があるんだね?初めて聴きました。とっても上手だった!」
                  と、感想を伝えてくださいました。
                  各クラスの出し物の後に、それぞれのクラスからのプレゼントも渡しました。
                  年少組さんは、折り紙でつくた花束を、年中組さんは、写真立てを、そして年長組さんは「色画用紙でつくったスイカに書いた手紙」を渡しました。
                  どれも、とても心がこもったプレゼントで、とても喜んでくださいました。
                  会の終わりに、地域の方と一緒に記念写真を撮りました。
                  いつもお世話になっている、大好きな方と一緒なので、みんな、とてもいい顔をしていました。
                   
                  そして、みんなで、この1年間のお礼を言いました。
                  最後に、来てくださった地域の方にお話をしていただきました。
                  幼稚園のみんなと一緒に活動できて嬉しかったと言ってくださいました。
                  そして、来年もまた、幼稚園のみんなと一緒に活動をしたい。とも言ってくださいました。
                  嬉しいね!!
                  また、年長組さんには、
                  「小学校でも、ボランティアをしているから、また、会えるね。楽しみにしているよ。」
                  と呼び掛けてくださいました。
                  年長組さん、小学校でも会えるの、楽しみだね!
                   
                  ありがとうの会が終わり、地域の方が退場される時に、みんなでハイタッチをして、お別れをしました。

                  今日は、お忙しい中、来てくださり、ありがとうございました。
                  来年もまた、お世話になります。よろしくお願いします。