年長めろん組さん、今年度最後の食育講座がありました。講師の先生が学校給食のお話と節分のお話をしてくださいました。
先日、北浜北小学校へ給食の見学をさせてもらったので、学校給食についてのお話がとてもよく分かりました

学校給食の写真を見ながら先生と一緒に給食のメニューを見ていきました。栄養素で色分けし、エネルギー・血や肉となるもの・体の調子を整えるものの3つに分類されていて栄養バランスがとれている食事であることを確認することができました

そして、少しずつでもバランスよく食べると良いことを教えてもらいました。頑張って食べるように意識していけるといいですね
食育講座が最終回だったので、めろん組さんからお礼の手紙をプレゼントしました

1年間、季節ごとの“食”についてお話をしてくれた先生に感謝の気持ちを写真や絵にして伝えました。