• 10月1日(水)1年生は生活科で栽培しているアサガオのツルを鉢から外す作業をしました。
    学校応援団にお手伝いを呼びかけたところ、たくさんの方が駆けつけてくれました。
    幾重にも巻き付いたツルは、1年生だけではなかなか外れません。皆さんのおかげで、輪っかにすることができました。
    今後はクリスマスリースに仕上げていく予定です。御協力、本当にありがとうございました。
     
  • 算数科の授業

    2025年10月7日
      3年算数科「円と球」では、コンパスを使って地図に示された地点の距離を調べる学習をしました。
      ちょうど教科書には、浜松駅周辺のなじみのある建物が示されています。アクトシティや郵便局、祭り会館など・・・
      友達と相談したり、ヒントカードを見て考えたりして練習問題に取り組みました。
      コンパスは、円を描くだけでなく、長さを写し取ることもできて便利な道具であることを理解することができました。
    • 国語科の授業

      2025年10月6日
        4年国語科「ごんぎつね」では、文章から登場人物の気持ちの変化を読む学習をしています。
        場面ごとにワークシートをつかって考えを書いたり、タブレット端末をつかって心情曲線に表したりしてきました。
        今回は、最後の場面です。そして本時の問いは「ごんと兵十は分かり合えたか」でした。
        ・「ぬすっとぎつねめ」と言っていたのが「ごん、おまいだったのか」と兵十がごんを名前を呼んでいることから、きっと分かり合えたと思う。
        など、活発な意見交換がされていました。教室には彼岸花が飾られていましたlaugh
         
      • 10月1日(水)朝の時間に防災訓練をしました。初めて外水氾濫を想定しての垂直避難をしました。
        本校の東方には天竜川が流れているため、相当な大雨等の場合には浸水被害が予想されています。
        地震や火事とは違う避難があることを理解し、考えて行動する機会にしました。

        はじめに教頭の放送で1階や2階で生活している児童は3階へと避難しました。3階の学級では、他の児童を受け入れるためにスペースを作りました。次に教員は人数を確認して職員室へ内線電話を入れます。最後に、避難行動について振り返りをしました。
        いざという時に備えた訓練は、今後も実施していく予定です。
      • 9月の献立

        2025年10月2日
          9月の献立テーマは「貧血を予防する食べ物」です。鉄分を含む食材を積極的に提供しました。
          行事食として、<ふるさと給食・浜松パワーフード給食>や<十五夜献立>を味わいました。
          これからも子供たちの健やかな成長につながる食事の機会を大切にしていきます!
          9月11日(木)ごはん、牛乳、さけの塩焼き
          きのこごはんの具、さつまいものみそ汁、なし
          きのこごはんの具を米飯に混ぜて食べます。
          9月17日(水)☆ふるさと給食・浜松パワーフード給食☆
          背割りロールパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソースかけ、もやしのサラダ、青しそドレッシング、ベジタブルスープ
          背割りパンにウインナーをはさんで、食べます。
          9月30日(火)☆十五夜献立☆
          ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き
          ごま味噌煮、かきたま汁、月見団子
          だんごやうずらの卵などをのどに詰まらせないように注意喚起しています。
        • 図画工作科の作品

          2025年9月30日
            2年生図画工作科の作品を紹介します。
            「ふしぎな たまご」では、たまごを割ったら出てくるものを想像して絵を描きました。
            「くしゅくしゅ ぎゅっ」では、大きな茶色の紙袋に新聞をつめたり飾り付けをしたりして人形をつくりました。
            子供の感性には驚かされます。これからも創作を楽しむ気持ちを大切に育んでいきたいと思います。
          • 秋まつりポスター

            2025年9月29日
              北斗学級の皆さんが、来月に実施する秋まつりのポスターを校長室に届けに来てくれました。
              「ぜひ、来てください!」としっかり伝えてくれました。
              みんなではりきって準備していることがわかりました。楽しみにしています
            • 算数科の授業

              2025年9月26日
                5年生算数科「分数の大きさとたし算・ひき算」では、等しい分数について説明していました。
                代表の子が全体に考えを発表すると、「いいね」の反応がありました。
                また、説明を聞いたうえで補足説明をする子もいました。
                全員が集中して取り組み、課題に向かって学びを深めていることが伝わってきました。
              • 夏休みが明けた9月初旬、掲示委員会の5・6年生が掲示板を使って調査をしていました。
                「あなたはどっち?」とタイトルがついていて、質問(2択)にあてはまる方へシールを貼ります。
                ★南校舎の1~3年生用には、「夏休みに行くなら海か、プールか?」
                ★北校舎の4~6年生用には、「夏休みは家でゴロゴロするか、友達と遊ぶか?」
                さあ、どんな結果になったかな・・・。
              • 体育科の授業

                2025年9月22日
                  3年体育科「ラケットベースボール」は、ベースボール型のゲームです。
                  攻めるチームは、ティーに置いたボールをラケットで打って塁を走ります。
                  守るチームは、ボールを拾って円に全員が集まったらアウトにできます。
                  応援する声が運動場に響いて、とても楽しそうでした