2026年

  • 5年生の様子

    2026年1月29日
      1月22日には、予告なしの避難訓練を行いました。
      昼休みで教室にいない子もいましたが、「廊下で起きたらどのような態勢で身を守るのか」よく分かっていましたlaugh
      地震は、いつどこで起こるか分かりません
      自分の身は自分で守れるように、避難経路や避難方法を確認しておくことは大切ですね
      社会科の授業では、調べたことを友達に伝える「表現」の時間があります
      学び方はそれぞれですが、自分が調べたことをアウトプットすると学びが定着しますね
      1月28日には「ありがとう集会」を行いましたwink
      日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを伝えました
      子供たちは、「学校のためにたくさんの人が協力してくれている」「こんなお仕事もしてくれているんだ」と驚いた様子でした
      今回はリモートで行いましたが、直接お会いしたときに「ありがとう」の気持ちを伝えられると良いですね
    • 6年生の様子

      2026年1月28日
        6年生の様子をお知らせします。
        先日の持久走記録会では、目標タイムを目指し、全力を出しました。
        応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
        移動博物館では、戦争に関係のある資料が展示されました。社会科の歴史で学んだものが実物で確認できる良い機会でした。
        今年度最後の避難訓練は昼休みに予告なしで行われました。子供たちは運動場でも安全に身を守りました。
        ありがとう集会が始まる前、ドア係がやる気に満ちていました。
        司会進行も実行委員が行います。
        来賓の皆様をみんなの歌で歓迎しました。
        感染症対策のため、急遽リモートを併用しての実施となりました。
        それでも慌てず自分のやるべきことを堂々と果たす6年生。
        合唱では「あなたにありがとう」を歌いました。
        ぜひ、また来年度も気賀小学校のためによろしくお願いします。
        卒業式に向けて合唱練習も行っています。もっと磨きをかけるために、さらに練習を重ねていきます。
        6年生全員と校長先生との会食を順番に行っています。
        プロジェクト活動も1年間のまとめの時期です。プロジェクトやチームごとに表現の方法が異なります。とても楽しみです。
      • 6年生薬学講座

        2026年1月26日
          1月26日(月)6年生が薬学講座を実施しました。
          薬剤師の先生から、薬の使い方、たばこや薬物の体に及ぼす悪影響など、自分の健康に関係する話を聞きました。
          子供たちは話を真剣に受け止めていました。
          オーバードーズの話もありました。
          自分の健康をしっかり守っていきたいですね。
        • 1年生の生活科の学習で、昔の遊びを行いました。
          ボランティアの方々にも協力していただき、子供たちは様々な遊びを体験しました。
          外では、竹とんぼや竹馬で遊びました。竹馬は、学校にありましたが、竹とんぼは初めて触る子もいて、上手に飛ばすために何回もあきらめずに練習する姿が見られました。
          室内では、お手玉、駒、だるま落とし、けん玉、ヨーヨー、おはじき、めんこなど様々な遊びがありました。いろんな遊びに触れながら友達と仲良く遊ぶことができました。
          生活科の時間だけでなく、昼休みにも遊ぶ子もいて、昔の遊びに親しむ様子が見られます。
        • 2年生の様子

          2026年1月21日
            2年生の様子をお知らせします。
            算数の授業で「はこの形」という学習をしています。
            それぞれが持ってきた箱の面を、紙に写し取り、箱はどんな形でできているのか、いくつの面でできているのか調べました。
            箱に組み立てるにはどの辺をくっつけるとよいのか、試行錯誤しながら一生懸命考えていました。
             
            国語の授業で「ロボット」という説明文を読んでいます。
            説明文を読んで学習したことを生かしながら、自分で調べたロボットについて、友達に説明しました。
          • 3学期初日の様子です。あるクラスでは、運試しを兼ねた冬休みビンゴをしていました
            久しぶりの登校で少し緊張していた子もいたかと思いますが、ゲームを通してクラスの友達と交流をし、場が和みましたlaugh
            3学期の目標を立てたり、係決めをしたりもしました。
            図工の様子です。みんな良い作品作りののために集中しています
            3学期最初の掃除です。隅々まで丁寧に掃除してくれていて、感心です
            健康の日には、グループエンカウンターを行いました。「今年やってみたいことベスト5」を考えて、友達と交流しました。夢を語るのはわくわくしますね
            6年生0学期、みんなで頑張っていきましょう
          • 3年生「遵法教室」

            2026年1月19日
              3年生は、13日(火)に教育委員会の方に来ていただき、「遵法教室」を行いました。
              法律や社会のきまりなどについて詳しく教えていただきました。
              図や絵で表したり、ドラえもんのお話に例えたりして、分かりやすく教えてくださいました。
              3年生の子どもたちは、「きまりを守ることの大切さ」をしっかり学ぶことができました。
               
            • 4年生の様子

              2026年1月16日
                4年生の様子をお知らせします。
                1月15日に持久走記録会がありました。この日は気候にも恵まれ、絶好の開催日となりました。子供たちは力を振り絞ってコースを走っていました。寒い中でもグラウンドで練習した成果が出ていて、素晴らしかったです。今回の経験をまた5年生の持久走記録会に活かせるといいですね。
                国語の授業の様子です。「自分だけの詩集を作ろう」の学習で、様々な詩を見ながらタブレットで詩集を作成しました。子供たちは自分なりのテーマを持ちながら詩を読み、選んでいました。共有の時間が楽しみです。
                算数の授業の様子です。「そろばん」の学習で、そろばんの基本的な使い方を確認したり、計算をしたりしました。子供たちは3年生で行った学習を活かしながら、計算に取り組んでいました。
              • 6年生の様子

                2026年1月9日
                  6年生の様子をお知らせします。
                  こちらは2学期の持久走の様子です。年も明け、延期されていた記録会が近づいてきました。
                  2学期の合唱指導の様子です。卒業式に向けて、練習を始めました。
                  2学期のプロジェクトの様子です。報道プロジェクトは先生方にインタビューを行っています。
                  生活委員会は何かを作っていました。
                  3学期にどのように話が進むのか楽しみですね。
                  3学期になりました。冬休み中に借りていた本を返しました。図書プロジェクトの皆さんが率先して動いていました。
                  冬休みに取り組んだ書き初めの作品は教室や廊下にて展示中です。
                  小学校生活最後の体格測定がありました。6年間でとても大きく成長できましたね。
                  チーム6年生、ここからまた頑張りましょう!
                • 3学期がスタート

                  2026年1月7日
                    1月7日3学期がスタートしました。
                    始業式では、3学期は次の学年をスタートするための準備期間だという話がありました。
                    5年生には最上級生になる自覚を促しました。
                    6年生には卒業、そして中学校への進学の話がありました。
                    学級では冬休みの楽しい話ができました。
                    うま年に頑張りたいことがたくさんありますね。
                    頑張って書いた書初めを提出しました。
                    久しぶりに友達に会えてうれしいね。sad
                    3学期も寒さに負けず頑張りましょう。